捕まりたくないなぁ

天候回復

 氷点下の気温がプラスになった。風景もおだやかになりました。
P1250277.jpg
この写真は朝方に職場から見上げたお城の風景。
 午後から町を見下ろしたらこんな感じになりました。
P1260279.jpg
 そして夕方、協和町の和ピアの近くにある協和球場付近からの夕焼けの景色です。
P1260280.jpg

とりあえず明日は若干の雪解けが期待できそうです。


議事録削除?

 昨日の参議院代表質問。昨夏、秋田市内で演説会を聞いてきた自由党の山本太郎氏が演題にたった。その模様をビデオで全部を確認して聞いた。
 演説の内容は過激と思える部分もあったかもしれない。しかし、本質を見事についた内容だったと思う。ところが議院運営委員が山本氏の演説の途中で議長席に集まってひそひそと話をしている。まったくなぁと思いながら画面を見ていた。
 アベシンゾーの答弁は木で鼻をくくったような内容。その程度しか答弁できないかとテレビに毒づいても仕方がない。そこで議長が
「山本君の質疑の内容は検討して後日処分をする」
ようなことを話した。そこで、テレビ中継は終わった。

 で、今日になったらもしかしたら山本氏の発言は議事録から削除される可能性があるとのことが言われている。そりゃあないだろうなぁと思ってビデオを見ながら発言をおこそうと思った。ところがネットを探したら山本氏の発言をおこしたブログがあった。
「しあわせの青い鳥」である。山本氏の質問は皮肉たっぷりに共謀罪・原発などについて厳しく追及している。もし、興味がある方はご覧下さい。


稀勢の里よかったねぇ

 これほど『逆の』期待にたがわぬ人はいなかった。期待していたここ一番で見事に負けてくれていたのである。しかし、それでも稀勢の里は黙々と自分の相撲をとり続けた。
 そして、横綱に推挙された。良かったなぁ。
 何よりも横綱推挙を受けた時の言葉がいい。変な四字熟語を使わなかったと報じている。「名に恥じぬよう精進」すると短めに口上を述べたとのこと。素晴らしい。
 四字熟語と言えば安倍晋三。「批判云々」を「ひはんどんどん」。ごめんなさいボクも間違って読みました「批判ドンドン」でした。こんな流行語大賞のような読み違いもある。アベシンゾーの真似をする必要はまったくないからね稀勢の里関。と、言っておこう。


それにしても共謀罪はひどいなぁ。今日の国会論戦を聞いてもまともな答弁が出ない。これで強行採決をしたら国民は怒らなくてはいけない。
と、こんなことを書いたら
「はい、あんたは政府を転覆する考え方をもってます」
で、逮捕されるだろう。
こんな法案である。国民よ目を開いてくれ。と、書いておこう。

WBC。日本人のメジャーリーグ選手はほとんど出ないという。WBCもオリンピックもそうだがやめたほうがいい。と、これも書いておく。

アーァ、共謀罪でひっかかるのかなぁ。できれば捕まりたくないなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

    冬至からひと月過ぎて日の入りは午後五時になり儲けた気分

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR