悪戦苦闘のLoTW

雁が飛んで行く

 午後から急に強風と横殴りの雨で荒れ模様。気温は7~8℃前後で温かいのだが風雨にはやられた。
 大荒れの前の午前9時過ぎ。上空から聞き慣れない音が聞こえてくる。見上げると雁が何列にもなって飛んで行きます。それも南の方向へ。
P1270277.jpg

 雁は冬の間、大潟村の残存湖と宮城の伊豆沼を往復しているらしい。今日は秋田から宮城の伊豆沼に向かうところだろう。ハクチョウは見ることがあるが、雁は気がつかないだけかもしれないが珍しい。


データがおかしいぞ

 アメリカの無線連盟からメールが届いた。コンピュータでデータを送っても良いとのことである。そこにはIDとパスワードがついている。
 早速、手続きをしたら進入禁止マークがとれて金の鍵穴マークが出現。これで本当にデータを送って良いことになったらしい。
 そこで、これまでの交信したおよそ15000局ほどをADIFファイルに変換して送信。送信はできたようだ。用事があったのでとりあえずそこまでで一旦休憩。

 午後になったら日本の無線局の方から「本日、LoTWでコンファームできた」との連絡があり「ヘェー!」と驚いたりしていた。そこで引き続きTQ8ファイルを送信するための準備にかかる。

 ところが、ここからがさっぱり進まない。コンピュータはADIFからTQ8に変換しているようだがコンピュータは永久に回り続けている。エラーのマークが次々に出てくる無間地獄?に入ったようだ。

 で、オリジナルのターボハムログのデータを確認したら何と言うことでしょう。
 K6CLと入力されているはずがK6 CLとスペースが入っている。確認したらJH7とかA71などのようにプリフィックスが三個の無線局は問題がない。ところが先に書いたようにプリフィックスが2個の局は強制的に三文字にするためにスペースを入れていることがわかった。
 たとえばイギリスのGとかフランスのFとかアメリカのW、K、NとかイタリアのIとかたくさんあった。

 アリャリャ。ってことは最初にADIFファイルで送ったのはいわゆる不正なコールサインのものだった。考えてみれば古いコンピュータのデータをCSVファイルに落としてもらった。それを確認せずにそのまま使った自分が悪かったのである。
 そこで15000局あまりのデータを見直すことに・・・・。こりゃあ時間がかかるぞ。もう一度、データを作り直して頭からやりなおすことに・・・・しよう。
 LoTWで悪戦苦闘をしています。ウーム。明日の午前中はかかるかなぁ。


本日のブログはこれにて終了です。

    大空にラッキーマークのV描き雁は南へ大空翔る

コメントの投稿

非公開コメント

tq8?

LoTW難儀している様子、お疲れ様です。

こちらは鍵マークTQSLをクリック→Log Operationの地球儀をクリックすれと、ADIファイル「LogList」が表示されクリック→「開く(O)」→TQSL-Confirm signing→「開く(Y)」→QSO Data Rangeは何も入力せず「OK」→Enter passwordでパスワード入力→「OK」さすれば、鍵マークTQSLの一番下Status LogへSigning using Callsign JH7BDS,DXCC Entity JAPANと表示されます。

「×」をクリックし閉じて、LoTWのUpload Fileをクリックし開きUpload File : ...................................「参照」をクリックし開かれた項目からTQSLを選択し「Upload File」をクリックすればARRLへADIファイルで指定したログ送信され、処理終了すればYour QSOsのMost Recent QSOsで少し時間をおいてから、送ったログが反映されて見られますよ。

Re: tq8?

Gypさん

GypさんのようにLoTWを楽しめるようにな
るまではもう少し時間がかかるかもしれません
ね。まぁ、焦らずにやってみます。アドバイス
感謝です。

基本的なログのデータをしっかりさせることを
昨夜から始めました。
何とまぁ多くの局名がイリーガルになっている
ことに驚いています。
一通り、見終わってからもう一度見直すと数は
減りますがミスを発見。何度かやりなおしをし
ています。
今晩、ビールを呑んでから確認作業をして再度
アップロードしようと考えています。

先日のコメントを承認することをすっかり忘れ
て返信コメントだけを書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR