再びDXCCへの道を

雨雪になる

 朝方から雨。午前10時過ぎに雨雪(この辺ではアマユギと言う)になってきた。それも大粒の雨雪。
DSC_0316.jpg
これは積もるかなぁと少し身構えたが、それほど長続きしないで何となくおさまったようだ。しかし、天気予報は冬型。油断はできませんね。

少しずつ見えてくる

 Gypさんからコメントをいただきアマチュア無線のLoTWにいろいろと挑戦している。Gypさんのアドバイス通りにやってみたら次のような画面が出てきた。
WS000049.jpg

そこで試しにMixedのボタンを押してみたら121局のコールサインが出てきた。ウーム・・・・。
 その中に下のような画面が出ている。
WS000046_20170130215904e86.jpg

するとPJ2/RW0CNがある。
 ボクにとっては新しいエンティティ(¥)である。昨年の11月に交信しているが、まだQSLカードが届いていないぞ。と、思って郵便受けを見たら下のようなカードが届いていました。
IMG_0005_20170130215907fd3.jpg
IMG_0006.jpg
これって、もしかしたら旧正月のお年玉かもしれない。

 こうなれば欲が出てくる。いろいろと見ていると「Request Linking」のボタンがある。このボタンの中味はこれまで紙の申請書で処理していたものと今回の電子申請とをリンクさせる要請をするものらしい。早速、コールサインを入力してポチり「お願い」をする。
 しばらくしたら「Request Linking」のボタンがなくなっていた。もしかしたらリンク作業になっているのかもしれない。300¥以上のリンク作業になるので何日間かは待たなければいけないだろう。

 今回のPJ2/RW0CNのゲットで20年近くアマチュア無線を休んでいるうちに失った6¥のうち3¥分がゲットできたことになる。もう1¥は交信しているがカード待ちである。どうなりますか。確実なことはとりあえず(ARRLに認められることが前提ですが)残り3¥ということになる。
 カードが手元になくてもLoTWでDXCCは申請できるようだ。ただ、LoTWに反映されないニュー¥の場合には、やっぱりカードを送るというアナログ申請になるのかなぁと思案している。

 そうそうLoTWを見ていたら35年以上も前に申請してゲットしていたWPX(プリフィックス)アワードもカウントしてくれている。何とまぁデータとは便利で親切なシステムだなぁと感じた次第。

 しかし、まだまだLoTWと言いますかDXCCは長くて遠い道だなぁ。楽しみでもありますが・・・・。GYPさん感謝。


今日の参議院予算委員会。秋田の金田勝年法相が答弁していた。答弁の内容が二転三転。七転八倒。おいおい金田よ。秋田の面汚しかょ。と、思った。
もっともアベシンゾーのようにあることないことペラペラしゃべれというのではない。自分も人もわからない内容を「やれ」と言われて事務方から教え込まれて慌てて話しているようなら法相なんかやめてしまえ。と、思うのです。それにしても全国放送で事務方に教え込まれる閣僚の姿は悲しくもある。
こりゃあ治安維持法と言われる共謀罪(アベシンゾーはテロ等準備罪と誤魔化しているが)に、金田法相は矢面にたって法案審議はしっちゃくめっちゃかになるだろう。共謀罪は大反対なので、それはそれでいいのです。共謀罪はやめてしまえ。
金田勝年という秋田出身の議員。誰のために議員をやっているのやら。恥ずかしいぞ。

東芝と原発のこと、アベシンゾーのようなポスト・トゥルースのこと、元号と西暦のことなど腹のたつことについて書きたいが次にします。
本日のブログはこれにて終了です。

     爆発の事故から六年原発の燃料らしき物不気味に現る

コメントの投稿

非公開コメント

DXCC

LoTWへのログイン VY CONG です。
後はPJ2/のQSLはCFMされていないので、
アプリケーションをクリックして申請作業をすると、LoTWの欄が、
隣に移ります。申請がOKになれば、又隣に移ると同時に、
申請内容の手紙がARRLから来ます。
勿論昔のように、無料ではなく、QSL1枚ごとに25セントとかの、
料金が必要です。内容は申請作業の時に出ます。
連盟員ならば、少しは安いです。会員であれば、コール@arrl.comの転送サービスが受けられます。
清算方法は私はクレジットカードです。

LoTW

パパさん

PJ2のQSLのコンファームとともに疑問点が
いくつか出てきました。
何だか奥が深いと言いますか・・・要するにわけ
がわからない点が多いですね。
コンファームする時には1枚につき課金がされる
と言うことで合理的と言えば合理的ですね。
以前はお金を送っていて私の「貯金」預かり金が
ARRLでは「Ending Balnce」と書いてますが、
2008年2月の段階では$67.30になって
いました。この時がDXCCを申請した最後の時
ですから、もう消えてしまったかもしれませんね。

前はARRLの会員になっていましたが、これか
らどうしようかは考えどころです。
call sign@arrl.comをもらってもジャールドット
コムのように使いにくければ仕方がありませんし
・・・・。

それにしても、おかげさまで少しずつLoTWに
慣れてきたようです。まだまだですけれどね。
TNX
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR