ムペンバ効果とは?

節分なり

 今日もわかちゃんが静養のため(プール熱のため保育園は行けない。いわゆる出停)我が家で一日過ごした。プール熱はアデノウイルスが原因とのこと。
 40℃前後の発熱以来約一週間。ようやく普通に戻ったようだ。しかし、体力がなくなり少し動くと疲れるらしく機嫌が悪くなる。そこでジジバカは
「絵本を買いに行くか」
「ウン」
と、言うわけで少しドライブへ。
 大曲まで向かう途中での冬の気まぐれな空模様である。
P2030278.jpg

 今日は節分。夕方、わかちゃんと二人で家中に豆まき(落花生)をしました。福は内、鬼も内。もちろん鬼はボク。


日本はどうでもいいのか?

 今朝の朝日新聞の一面を見て唖然と。
ファイル 2017-02-03 21 06 58
アベシンゾーは10日にアメリカに行き、トランプとの会談で「米で70万人雇用創出をし、約51兆円の市場を創出する」と提案してくると報じている。

 オイオイ。日本は関係ないのか。これだけの市場の半分いや十分の一でいいから日本でやってくれよ。言いたくないがこんな人をもしかしたら○○奴と言うのではないかとつくづく呆れてしまう。

 そう言えば先日読んでいた『日本会議と神社本庁』に日本会議に関係するアベシンゾーたちは「日本をとりもどシュ」などと言っている。しかし、そこには対米追随という矛盾があるとも書かれていた。要するに彼らは大企業を儲けさせてトリクルダウンを自分にもたらすことしか考えていないとボクは想像している。それがアベノミクス(アホノミクスと言う人もいるが)の本質なんだろう。

 沖縄の住民を蔑ろにしても。日本を格差社会拡大の貧困にしても。アメリカのためなら何でもやる。山本太郎氏ではないがある意味とんでもなく素晴らしい総理かもしれない。早く辞めてもらいたいものだ。
 と、書いておこう。それにしても51兆円もアメリカのために儲けさせることを提案するとは・・・・。


不思議な現象です

 突然ですが、一つ問題を。
 我が家で給湯している管と給水している管は太さも材質も同じです。
 給湯管と水道管で混合して42~43℃にして風呂にお湯を入れて入浴が終わります。それから気温がマイナス7℃以下で2~3時間経過すると、どちらが速く凍結するでしょうか?
  ア、配水管
  イ、給湯管
  ウ、同じくらい
  エ、その他
 さぁ、どれでしょうかねぇ?
 予想のアとしては当たり前のことですが水は冷たいから先に凍ってしまう。予想のイは引っかけ問題の可能性としてお湯の管が先に凍るかもしれない。予想のウは、いやいや気温が低いから同じくらいに凍り付くだろう。予想のエは、そんなことはありません。どちらも凍って管が破裂してしまうか、どちらも凍らない。
 さぁ、どれでしょうかって問題です。

 我が家では(ここ2年ほどは注意していたのでなかったが・・・)給湯管が先に凍結するのです。長い間不思議だなぁと思っていました。
 先日、コミック『山賊ダイアリー 7』(これがシリーズ最終号おもしろいです)を見ていたら下のような場面があった。
IMG_0005_20170203212928063.jpg

猟に出た主人公(筆者でもある)が雪の中に車を置いていてフロントガラスが凍結。そこにサーッとお湯をかけて凍結を溶かす。その後の処理として溶けたらすぐに水をかけると言うのである。
 そのわけは「ムペンバ効果」だと言うのである。注として【ムペンバ効果 高温の水が低温の水よりも先に凍る現象】と書いているのです。
 ボクは瞬間にこれだぁと。我が家の給湯管の凍結の答がみつかったと思ったのです。そして、ネットなどを調べてみると結構いろいろなことがわかってきました。
 タンザニアの高校生が発見した現象とか。テレビの「ためしてガッテン」で放映したとか。その番組を見て「そんなことは物理学的に話にならない」と大槻救助がかみついたとか。2008年の「RikaTan 12月号」に特集記事があるとか・・・・。
 そこで、早速2008年の「RikaTan 12月号」を取り寄せてみました。
IMG_0001_2017020321292525b.jpg
IMG_0002_20170203212927ade.jpg

で、突然結論です。
 現象は確かにあります。その現象がどうして起きるのか。水は4℃で密度最大になる、原子の構造、共有結合、水素結合などなどいろいろとネットにも書かれてはいます。でも、どうしてそんな現象が起きるのか正直理屈がよくわからないのです。もちろん2008年の「RikaTan 12月号」でもよくわかりません。それが結論です。ハイ。

 要するに凍結させないためには給湯管の方で細い水流を流し続けること。あるいは2時間おきぐらいにお湯を流すことですね。

 ムペンバ効果あなどれません。
 

本日のブログはこれにて終了です。

     バラ肉のしゃぶしゃぶ鍋はポン酢ですビールは旨い安上がりなり

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR