『キリンの子』

気温7℃

 なんということでしょう。今日は気温が7℃まで上昇。雪消えが地面から進む感じである。太陽も高度を少し回復したようで日差しも軟らかい感じがする。
P2040279.jpg

今日は終日ノンビリ。
 アマチュア無線では「Club Log」というネットにログオンすることに挑戦。自分のコールサインでログオンできたようである。それではと思いログファイルもアップロードした。これも何となく届いたようである。
 しかし、何も変化はない。試しに交信リストをチェックしてみたが暖簾を押したような手応えのなさです。まぁ、こんなもんかもしれませんね。
 ついでQRZ.COMにもログオンできるように何十年ぶりかでメンバー登録。こっちも何とも手応えのなさである。
 そして、TQSLといいますかLoTWを見ているが「You have 365 QSL records」ということで最初の時から3つ増えていることになりそうだ。まだ、紙で申請したのとネットでアップしたデータとのリンクはできていないようだ。もう少し待てってことなんでしょう。それとも・・・・


短歌が世界を変えた

 『キリンの子』という本がある。
P2040286.jpg
昨年の2月に発行された歌人の鳥居さんという子の歌集である。帯には
『目の前で親の自殺。児童養護施設での虐待、小学校中退、ホームレス生活ーーーー拾った新聞で文字を覚え、短歌に出会って人生に居場所を見いだせた。天涯孤独のセーラー服歌人。鳥居の初歌集』
と、ある。

  死にきれず蛍光灯を見つめ動けないままエタノールを嗅ぐ

自殺未遂をした時の歌だと思う。

孤児院の章には

  全裸にて踊れと囃す先輩に囲まれながら遠く窓見る

何ともいいようがない。こんな先輩たちがいるのだ。

 どうして、この歌集のことを書いたのか。それは夕方NHKの『NEXT 歌人鳥居若者たちと響きあう』という番組をたまたま見たからである。
P2040284.jpg

 かの歌集は発行された時すぐに入手していて読んでいた。鳥居(まだ若い女性)の生きてきた過酷さに言葉を失っていた。でも、この歌に共感を覚える苦しんでいる若者たちがたくさんいることをテレビでは伝えていた。
 若者たちばかりではなかった。台湾で暮らす先の大戦で無実の罪で13年も投獄された体験をもつボクよりもずーっと年上の人も鳥居の歌に共感していたのである。

 あらためて読み直している。やはり読むのがつらい。でも、そんな社会になっていることも事実である。まだまだ日本は心の貧しい国だと思い知らされる。
 その悔しさと自分たち年寄りは彼女たちのために何もできなかったなぁという思いで涙がにじんできた。

  目を伏せて空へのびゆくキリンの子 月の光はかあさんのいろ
  サインペンきゅっと慣らして母さんが私のなまえを書き込む四月

まだまだ哀しくそして優しく温かな歌がたくさん載っている。

 鳥居さん。短歌に出会い新しい世界に旅立ったと思う。彼女が話していた。
「2年たったら、鳥居のことは皆忘れているでしょうね」
そんなことはない。次の歌集が出たら絶対買おうと思う。直接会うことはできないが歌集を手にすることがせめての応援だと思っている。そして生きていたらその次も・・・。

本日のブログはこれにて終了です。

    短歌とは思いのたけを刻み込み明日への思いと希望をつなぐ

コメントの投稿

非公開コメント

Gud Log in

Hi-Rockさん、CLUB Log/QRZ.com/LoTWの仲間入りCongです。
しかし、ドネやApplicationでハマり込んでしまうとすべて$ですよ。
Gypは・・・
1. CLUB LogはCQ誌70周年アワード(270¥)で¥チェックのためにLogを送ったのですが、未だノンドネだんしsri
2. QRZ.comはQRZ Subscriber badgeのために1回だけ$を納めましたが、その後はフリー使用だんしsri
3. LoTWはDXCC,5BDXCC,#1HONOR ROLLで多額?の$をつぎ込んでますよHi
4. 他にはe-QSLに登録しLogをSubmit、QSL.netはアカウント、DXSCAPEはPasswordを頂いてます←タダ
but,今流のほとんどのDXerはこれ以上のWebサイトの活用でQSOを楽しんでいると思われます。

Re: Gud Log in

Gypさん

昨日は酔っ払っていて返信を書くのが遅れてしまいました。
CLUB Log/QRZ.com/LoTWにログインできるようになったのは
いいのですが、使い方がわかりません。
まぁ、いろいろとあちこちのボタンを押して何が出てくる
か試してみることでしょうね。

ジェンコかかることが多くなるとのINFOありがとうご
ざいます。のめり込まないようにしなくてはいけませんが
どうなりますか?

DX界も情報合戦ですねぇ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR