濁酒(ドブロック)

 朝から荒れ模様。夕方になり、とわちゃんとわかちゃん迎えに行ったのだが何とまあホワイトアウト状態。目的地はわかちゃんのリトミックの練習場に行く予定だったがダメだった。
 と、言うわけでとわちゃんとわかちゃんのお母さんの実家に寄って二人をお願いすることになった。
 まぁ、寄っただけではと言うことで吹雪の収まるのを待ちがら吹雪酒(雪見酒)を・・・・
P2070280.jpg
何と言うことでしょう。
 およそ二か月前にゴチになった濁酒が車庫の中で冷蔵貯蔵されていたという。それが出てきました。
 美味いですねぇ。若い濁酒の甘みが熟成して酸味などが上手にかみ合っている。ドブロックであります。ハイ
 と、言うわけで吹雪がおさまる夕方までゴチになってきました。


お話になりません
アベシンゾーにつぐ「でんでん」かなぁ

 秋田の生んだ法務大臣金田勝年。共謀罪に対して野党の追及が厳しくなっている。その矢面になっているのが金田大臣。ところが彼は国会答弁がままならないので法務相を通じて「まだ提出していない議案に質問しないように。議案を国会に提出してから質問や討論をしてくれ」とペーパーを出したとのこと。
 バカヤローだね。何も考えない。何も知らない。共謀罪の怖さも何もしらない法務大臣。お飾りだろう。と、思う。案の定、すぐに撤回する羽目になった。
 ところが今日の国会予算委員会でのこと。共産党の委員に
「あなたは、このペーパーを出したのが本音か」
と、聞かれて次のように話した。そのままコピーしました。

『お答えをいたします。
ただいまご指摘ありましたその文書につきましては、予算委員会で私がこれまで答弁をしてまいりましたことを整理をしまして、自分自身に向けた思いを放送記者クラブの記者の皆さんに理解をしてもらうために、したためたものであります。
けっしてこれにつきましてはですね、この文書をもって国会に対してその審議の在り方をですね「しつだつ」するものと受けためられかねないものであると言う点。で、不適切な点がございましたので当該文書を撤回させていただきすとともにお詫びを申し上げる次第であります』

さて「でんでん」問題です。金田勝年法相の言葉で1カ所が何回聞き直しても理解できない。
その部分は
『審議の在り方をですね しつだつ するものと受けためたため』の「しつだつ」である。「逸脱」だったら意味が通る。秋田訛りだからかなぁと思って何回聞いても「しつだつ」である。
 つまり、原稿を読めなかったのですね。アベシンゾーの「でんでん仲間」に見事に入りました。それにしても何を言いたかったのか。
 それにしても共謀罪はダメだ。


先日、OK204でYUクンのお母さんが作ったキーホルダーをいただいた。毎年、干支を作っている。
P2070277.jpg

来年はボクの干支だからよろしくねと言ったが・・・・。


昨日、二日酔いだなんだのと言っていたのに今日も今日とて・・・・。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

     酸っぱさと甘さとほてり混じり合い狂気の沙汰かとろりドブロク

コメントの投稿

非公開コメント

心配していたが事が。

ひな壇に並ぶのが無理だとは思っていたが。
秋田の恥さらしだね。マッタクネ。

Re: 心配していたが事が。

パパさん

まったくその通りです。ひな壇に並ぶのが無理より
も国会議員をなぜやれるのかが不思議でした。
まぁ、選んだ人たちが1番問題ですが・・・。
完璧に秋田の恥さらしです。
秋田県に常識があれば次回はないでしょう。おそら
く。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR