道徳感欠如

比較的好天に

 西日本では大雪とかでニュースは大騒ぎである。雪国秋田は比較的好天で午後になれば道路は快適に走行できる。除雪作業がプロだからでしょうね。
 我が社から見える雪景色。
P2090277.jpg


嘘つきは泥棒の始まり

イナダ防衛大臣
 あの女性大臣。先日、「ないない」と嘘をついていたが「見つかった」と開示した南スーダン派遣自衛隊の現地情勢を書いた日報についての発言が報じられている。
 「戦闘」ではない「武力衝突」だと言い張っている。もし、「戦闘」だと言えば憲法9条違反になるからとのことらしい。一応、憲法は守ろうとしているのだろうが明確に憲法違反していることに変わりはない。
 自衛隊の日報には「戦闘」と書いているのに強弁と言いますか詭弁と言いますか要するに嘘つきである。
 今朝の朝日川柳には
   省庁は嘘にて暮らす習いなり  東京都 山影幸子さん
     【評 いけしゃあしゃあ防衛法務文科等】とある。大臣もしかりである。
 結局、国会で「戦闘」ではなく「衝突」などと隠し通して嘘をついて、成立前から憲法違反と指摘されたPKO駆け付け警護を通したのである。


金田防衛相

 次は国会で自分に質問しないでくれという文書を配布した秋田の生んだ金田法務大臣。
 今朝の魁新報のコラム『北斗星』に金田法相について書いている。彼の座右の銘が「汝、何のためにそこにありや」だそうだ。
 その座右の銘はその通り常に胸に刻んでおくべきだと思う。って言うことは
「オメは何のために国会にいるんだ。汝、何のために法相にしがみついているのか」
と、ボクは言いたい。
 コラムをズーッと読んでいくと金田氏の体たらくを書いている。
 フムフムと読んでいたら、その後に金田氏をよく知る人の言葉として
「(金田氏は)頭が良くて、あれでいて人が良いものだから、野党の質問に正面から答えようとして結局窮する。もっと大所高所から見解を述べればいいのになぁと思う。官僚との意思疎通も十分にできていないのではいか」
 何と言うことでしょう。それって野党の質問に正面から答えないでノラリクラリとはぐらかせと言うことか?そんな男のどこが頭が良くて、人がいいのですか。と、ツッコミを入れてしまった。正直な男ではなく嘘つき男になれと言っているに等しい。

 そしてコラムの結論が次のようなっている。
『国際テロを防ぐ新たな法律が絶対に必要で、それを仕上げるために自分がいるのだと確信するなら、ばかを演じてでも立ち向かえばいい。(汝、・・・・)を教えてくれた恩師はわかってくれると思う』
北斗星のライターは「バカになってもいいから間違ったことも確信をもって話せば通る」ってことを金田に話せと言っている。
つまり、彼を応援しているのか?

 彼が本当に国のことを考えるのならば「共謀罪なんか出す必要はありませんよ」と、一言明確に言って閣僚を辞任することだ。その時には、さすが秋田出身の議員は腹が据わっていると拍手してやる。

 朝日川柳は次のように見抜いている。
   胡乱な「罪」に胡乱な法相  東京都 三神玲子さん
       【評 共謀罪の怪しさ】
 ちなみに【胡乱】とは。新明解国語辞典第四版には【怪しげで信用できない様子。狭義では挙動不審の意味に用いられる】
予算委員会での金田氏や閣僚たちの様子を思い出してしまう。


安倍昭恵

 ついでに怪しげな話を1つ。朝日新聞がデジタルネットに『学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か』の記事(←をクリックして是非読んでみてください。驚きます)を掲載している。
 読んでみると何と言うことでしょう。すぐそばの土地が14億円以上なのに、「ある学校法人」に売却した価格が1億円を超える程度だというのである。
 さらに記事の一部には次のような記述がある。
『憲法改正を求めている日本会議大阪の役員で、ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏』

 今日アベシンゾーと手に手を取ってアメリカ詣でをしたアキエという奥さんが「ある学校法人」の作る小学校の名誉校長なのである。

 エーッ?これって天下りではなくて利益誘導をやったってことだろう。見事に利権構造そのものである。そして、先日読んだ『日本会議と神社本庁』の内容に一致する部分が多いのに驚く。
 アメリカから帰ってからどんな言い訳や嘘を言うかわからない。でも、間違いなく彼らは明治憲法の世界を目指していると思えて
ならない。

 昔から言われている「嘘つきはドロボーの始まり」は本当なんだろうなぁ。つくづく考えてしまう。いずれにしても現政権は傲慢で国民の意見なんかはまったく聞かず道徳感欠如であると書いておく。


秋田県内では小正月行事が続く。湯沢イヌッコ祭り。横手かまくら。六郷竹うち。刈和野大綱引き。西木の紙風船あげ。大館あめっこ市などなど・・・・。
写真は刈和野でおこなわれたどんと焼きの模様。近くにギバちゃんも来ていたとのこと。
DSC_0141.jpg
これらの行事が終わると春も近づいてくる。


腹立ち紛れに呑んでいるうちに酔っ払ってきました。LoTWについて書こうと思ったが明日以降にします。本日のブログはこれにて終了です。

    たうたうとウインウインと話す人お土産もってアメリカの旅

コメントの投稿

非公開コメント

秋田恋しや

数日前、盛岡へ日帰り出張 帰りは こまちへ乗車
トラブルがあり少し遅れて入線しましたが
まっかな こまち が雪を纏って入ってきたのを見て
秋田駅や大曲駅を思い出し秋田が恋しくなりました。

28日から今年の秋田巡業が始まります。

大曲に来たら一度は

OEFさん

春も近づいて、いよいよ秋田巡業が始まるのですねぇ。

こんど大曲周辺で一泊の時にはぜひお会いしたいです。
その時を楽しみにしております。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR