思い出の獅子座流星群

星降る夜 Ⅰ

 ゴミ屋敷みたいな我が家の物置に1本のテープが見つかった。『星降る夜 Ⅰ』というビデオテープである。星の降った夜と言えば今から15年ほど前。2001年11月17日の深夜から18日の早朝にかけて獅子座流星群が降り注いだのである。
 その流星が雨のように降った夜の様子を徳島海南天文台がビデオテープにして発売したものだ。
無題064

 ビデオテープなのでこのままではカビてしまう。DVDにしようとデータに落としながら見ている画面は懐かしさで一杯だ。北東の空に向いたカメラはただひたすらに北東の空をグリーンに映し出す。ビデオテープの説明によると1450個の流星が流れるのである。おそらく数えるとそれくらいは流れている。時には大きな火の玉状も何個も何個も山の端に落ちてゆく。

 この時の記録的な流星雨は宮城県のお父さんやお母さんたちと野蒜海岸で朝方まで見ていた。朝になり周囲が薄明るくなり塩釜に帰る車中でも流星が海に向かって流れ続けていたことを思い出す。その野蒜海岸も6年前の津波で大きく変わってしまった。

 もう、ボクの生きている間にはこんな天体ショーには会えないだろうなぁ。ビデオテープはデータにして保存しておこう。


エッやっぱり・・・

 今日は家から一歩も出ずに家の中でウロウロとしていた。午後からは国会の予算委員会をズーッと見ていた。すると民主党の福島議員がアベシンゾーの奥さんが名誉校長になっている大阪で建設中の全部の生徒に教育勅語を暗記させるという小学校の土地取得問題が出てきた。奥さんの写真まで出てきた。
P2170279.jpg

 アリャリャ。いよいよ出てきたかぁ。と、思って見ていたら評価額が約9億円の土地を廃棄物が埋まっているので8億円を値引いて約1億円で売ったというのである。(額はあくまでもだいだいです)
 つまり、土地を取得した小学校は8億円の費用をつぎこんで廃棄物処理をする必要があるのである。ところが小学校側では処理費用は1億円程度だといっているらしい。それじゃあ何億円も得したことになるではありませんか。そのくらいの算数はボクでもわかる。

 まぁ、政府の説明は「問題ない」だった。エッと思うのだがそんなもんだろうなぁ。
 するとまたまた驚くことが。それは、その小学校の名前が「アベシンゾー記念小学校」と言うことである。日本の首相名を記した寄付金募集の振替用紙まで写し出されたのである。
P2170280-1.jpg

 これに対してアベシンゾーの答弁。
「関わっているわけはない。あるわけがない。もし、そんなことがあれば首相も議員も辞めますよ」
当たり前だろう。私がやりました、なんて言うはずがないだろう。
 少なくてもアベシンゾーという名前と権力を利用したことは間違いないのだ。知っていようが知るまいが、間違いなく「何らかの関与」はあると見るのが普通の感覚だ。そんなことも気づけないのか辞めてしまえと例によってテレビの前で毒づいてしまった。

 と、まぁ最悪の首相を選んでいる日本の非道さを嘆いているわけであります。


本日のブログはこれにて終了です。

    有識者?それはあなたの都合いい仲間を示す言葉じゃないの

 

コメントの投稿

非公開コメント

土地代金

国有地を安く売る。昔のやり方を今でも継続している。
8億円もの大値引きで、売りさらに名前を冠した、
学校を建てる為に寄付を募る。
これでも関係は無いと、言う面の皮の暑さ。
東にアベ、西にトランプ有りで、マッタクナァー。

話になりません

パパさん

昔のやり方ですね。政治家の名前を利用する、そして
利用させた政治家は金をもらう。まったく利権構造そ
のもの。
しかも自分の名前を冠した小学校やらヨメが名誉校長
などをシラッとやっている。
そして「自分は知りません」鉄面皮です。

パパさんの言うとおり。西のトランプ東のシンゾー。
嫌ダイヤだ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR