野党とマスコミに期待したい

寒いですが・・・

 今朝も少し積雪があった。除雪隊の出動もあり状況は真冬。しかし、日中は特にメインの道路は雪解けが進み走行しやすい。まぁ、我が家のようなローカルに入ると雪はまだまだありますけれどね。
 通勤時で久しぶりに田んぼ雪原?の向こうに三角山(ボクは心の中でピラミッド山と呼んでいる)が見えていた。
P2220278.jpg
写真の中央に薄らと見えています。雲は横向きに微妙な放物腺を描いている。


疑獄事件になりますか?

  日本の首相の名前を冠した「安倍晋三記念小学校」でありヨメのアキエと言う人が名誉校長である学校法人「森友学園」に関して今朝(2017.2.22付)の朝日新聞に『不可解な点が多すぎる』と社説が掲載された。
ファイル 2017-02-22 6 23 34
社説の内容を整理してみると次のようになる。
 この安倍晋三記念小学校は現在も2017年4月開校予定で建設が進んでいる。しかし、その土地の取得に関して不可解である。
土地の評価額は9億5600万円。ところがその土地の地下に廃棄物が埋まっているので撤去費用8億円ほどを差し引いて1億3400万円で売却することになった。
 財務省やあの麻生財務相はこの価格を適正と話している。ところが過去には別の学校が同じ土地の取得を7億円前後で希望していたのだが、財務省から「価格が低い」と言われ断念している疑惑・不思議さがある。
 さらに学園側では土地を取得してから、実際の撤去費用は1億円くらいと話しているらしい。しかし、財務省は学校が廃棄物をすべて撤去したかの確認はしていないとのこと。
 さらに安く手に入れた価格の問題もあるが、学園のヘイトスピーチも問題である。
 この件に関して、もちろんアベシンゾー夫妻は関与を否定はしているが首相は慎重に判断すべきではないのか。

 まぁ、こんな感じだ。何だかまとめていると、ボクはアベシンゾーは自分が所属している「日本会議」に対して利益供与したと思うのだ。直接は売買に関与はしないだろう。だが彼の権力がそのような「方向性」を示したと考えるのは誰もが考えるだろう。昔、流行した言葉「悪い奴ほど良く眠る」という「オレ、知らねーよ」と決め込むつもりだろう。
 ボクは疑獄事件だと思っているのだ。
 この件に関して昨夜はのニュースステーションでも取り上げた。そして、驚いたのだがNHKで先ほどのニュースウォッチ9でも少し詳しく取り上げていた。
 まぁ、それでも内容は隔靴掻痒ですね。多くの情報があるようだが、あくまでも政府や自治体の公式発表しか報じていない。「本当のところは何か?」を知りたいのである。
 ブログのコメントにパパさんが書き込んでくれた「アベシンゾーは例によって国民は忘れるだろう」というつもりかもしれない。治安維持法再来の共謀罪や憲法改悪などよりも、アベシンゾー記念小学校とアキエ名誉校長の小学校問題は真っ先に取り組んで欲しいですね。まぁ、あの甘利が復活したようにゾンビ状態で甦ってこないように・・・。

 野党やマスコミの追及にあらためて期待したい。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR