教育勅語はダメだ

夕日が・・・

 今日はとわちゃんのピアノ練習につきあってきた。朝方は少し積雪もあってかなり寒い一日になった。最近、連続で3回ほど練習を見ているのだが同じ場所でいつも引っかかっている。今日はそれが少し、いやジジバカ的にはかなり修正できている。楽しくやれればいいのだが、そうもいかないんだろうなぁ。
 すると突然、窓から夕日が射し込んできた。
P3090281.jpg
明日は晴れてくれるのかなぁ。


防衛大臣の教育勅語容認の話が昨日の国会で出たとのこと。教育勅語と言えば、旬の森友問題。さすがアベシンゾーのお気に入りの大臣。日本会議でメンバーであり靖国参拝常連だからなのか教育勅語の「核」の部分は変える必要もないし継続したいと考えているようだ。
そのことについて社民党の福島瑞穂議員が国会の予算委員会で追及した模様がユーチューブにあった。
森友学園3/8稲田「教育勅語を取り戻す」福島みずほ質疑:参院・予算委員会」である。35分と結構長い時間であるが、クリックしてみて下さい。
我が秋田の金田法相のアタフタぶりと稲田防衛相の戦前回帰を思わせる教育勅語愛が語られる。こんな人たちが日本の政治の中枢にいると思うだけで背筋が寒くなる。と、書いておきたい。

それにしても自民党と公明党は森友問題で関係者を招致しないと強硬である。これじゃあ、さすがの日本国民も納得しないと思いますが・・・・。
アベシンゾーに関しては、森友学園以上の学校関係への土地供与問題が取り上げられ始めた。こちらの理事長は本当にお友だちとのこと。どうなりますか。

それにしても教育勅語はダメだ。

と、言うわけで本日もブツブツと書いてしまいました。これにて本日のブログは終了です。

    「おじちゃんはどっちへ行ったの?」孫は訊く「地獄極楽」昔っコの後

コメントの投稿

非公開コメント

「教育勅語」???

♪何~を今さら♪
「教育勅語は1948年に、衆議院で「教育勅語等排除に関する決議」が、参議院では「教育勅語等の失効確認に関する決議」が、それぞれ決議されて教育勅語は排除・失効が確認された」ハズです。

やっぱし・・・稲田防衛相の質疑応答はTV画面で見るとメガネの奥の瞳孔が虚ろですよ。金田法相も同様で答弁も不安定、チャンネルを変えてしまいます・・・怖い相、危ない相。

軍人教育を実践する「教育勅語」は死語となれ!!・・・戦争・殺戮は何が何でもNOだんし。

Re: 「教育勅語」???

Gypさん

まったく「何をいまさら~~」です。

教育勅語を持ち出す人たちの人格が最悪と私は
思っています。

すでにダメだよと言われた問題を日本人の心だ
なんだとすりかえて戦前の道徳感を持ち込もう
としています。

稲田の態度は最悪。カネダの態度は頼りなし。
まぁ、国民がどう考えるかを試されるリトマス
試験紙ですね。

教育勅語は死語です。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR