教育勅語容認はダメだ!

気温10℃前後

 今日は太陽が顔を出すと10℃前後に気温が上がった。
P4010277.jpg
雪消えもかなり進んできている。


エープリル・フール?

 今朝、朝日新聞の一面を見てびっくり。『教材に教育勅語否定せず』である。
ファイル 2017-04-01 19 54 12

そうかぁ、今日は4月1日。エイプリルフールだ。その流れで「冗談、冗談」と流れるかと思ったら・・・・。
 何と言うことでしょう。新聞の4面には解説まである。
ファイル 2017-04-01 22 19 32

 森友学園の「教育勅語問題」。そして「安倍首相ガンバレ」が問題になっている最中にこの有様だ。日本会議という皇国史観要するに超右傾化した考え方の政治家(アベシンゾーをはじめとした自民党議員)たちの問題を正面からとらえないでコンニャクなのアッキードなどとやっているうちにこんなことが平然とまかりとおっている。いよいよ森友ではなく安倍友学園にしようとしている。

 教育勅語もそうだが最近は「アレッ」と思うことがドンドン出てきている。
 例えば道徳の教科書。パン屋がダメで和菓子屋に書き換えたとのこと。さらにはアスレチックではなく「和楽器」にしたらしい。和菓子も和楽器も悪くはない。大事な伝統的な技術であるし道具だと思う。
 しかし、どうしてパン屋がダメなのかアスレチックがだめなのかである。それを言うなら道徳教育や教育勅語を声高に言う連中の道徳感なんか最悪だろう。嘘つきばかりである。キミたちの道徳感をしっかりさせてから提案しろよ。
 道徳なんてのは教科書で教えるもんじゃない。日頃の生き方なのだ。
 さらに「銃剣道」などというのが体育に入ってくるとの話もある。バッカじゃネーのとしか言いようがない。このブログにはあまりの残虐さのために書かないが日本軍が銃剣で戦時中にどんなことをやったのか。どんな非道いことをやったのか。それを武道だの体育だのとして平気で取り入れる前近代的な考え方に背すじが凍る。
 そして、治安維持法の再現である共謀罪である。日本会議のメンバーはどれだけ戦前の状況にしたいのか。危ない危ない。

 エープリル・フールであって欲しい。しかし、4月1日もあと1時間で終わる。相変わらず皇国史観を推進しようとする日本会議のアベシンゾーグループが「のさばっている日本」が続くのは止めなければダメだ。と、心から思う。


センバツは大阪同士の決勝で大阪桐蔭が優勝。私はなんだか高校野球を見る目が「横目」になった気がする。正面からわくわくドキドキしながら見ていない。どうしてなんだろう。
プロ野球も始まった。中日の体たらくにはガッカリだ。YGに手もなくやられている。YGのような最悪のチームに負けないようにしっかりしろよ。あ~ァYGの勝利を見るたびに体調が悪くなってしまう。交流戦が始まるまでしっかり頼むゼセ・リーグの5球団よ。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR