浅田フィーバー?!

帰り支度

 今、通っているルートは雄物川のすぐそばを走っている。今朝の雄物川は雨の影響と雪解け水で水かさも増し茶色に変色している。今朝、雄物川のよどんでいる場所を見たらカモ類がたくさん泳いでいる。
 こんな日に限って望遠系のカメラを持っていない。仕方なく遠くから撮ってみた。道路に静かに車を駐めたらカモたちは警戒して川の中心にスーッと逃げてゆき、やがて一斉に飛んでゆく。
P4120282.jpg
おそらくスズガモがほとんどだと思うが、遠くで良く見えない。
 明日からは双眼鏡と望遠レンズを助手席に積んでゆこうと思っている。過ぎたるは及ばざる如し。そして、備えあれば憂い無し。ってことですが・・・意味が違うかもしれませんね。
 カモたちも北の国へと帰り支度です。


考えものですけれどね

 浅田真央さんが現役引退とか。バンクーバー五輪で今は五輪嫌いの私でも浅田真央の演技をどうしても見たかった。すぐそばにテレビはない。携帯電話のワンセグで視聴はできる。ところが電波状態の悪い地域で勤務していたのでワンセグはぎりぎりで映るか映らないかのレベル。そこで、テレビ電波の周波数を調べ手作りのアンテナを針金で作り窓に貼り付けて観た記憶がある。
 惜しくも銀メダルだったが良かったなぁと思っている。浅田真央という選手は素晴らしいのである。
 ところで今回の引退でマスコミの対応はどういうことだろう?あまりの加熱ぶりに天皇が死んだときのようだなぁと一瞬思ってしまった。もしかしたら現役の首相が死んでもこれだけの報道はしないだろうとちょっと想像したりもする。
 どうにも異常である。
 へそ曲がりの私としては、これって「目くらまし」ではないかと勘ぐってしまうのだ。もっともっと報道すべき大切なことはあるはずだ。ムムッこの言い方は政権のごまかしの言い方と同じだなぁ。
 例えば安倍友問題やアッキード問題だけを国会でやっているのはおかしいぞ。もっと大切な議案を審議しようよ。こんな論調が必ず出てくる。で、その「大切」って何ですかと聞くと彼らはちっともわからないのだ。
 私の言う浅田真央ではなく、もっと安倍友やアッキードをやれと言うのと似たような感じである。でも、私の場合は「安倍友」「アッキード」の追及をせよと明確に対象を言っているから、どう贔屓目に見ても私の勝ちですね。

 マスコミの加熱した報道は????である。だから昨日から浅田真央のニュースや報道が出るとすぐにチャンネルを回すのであります。浅田真央さんの取り組んできたスケートは凡人のなせる技ではないと経緯を表する。ただ、引退に会わせてのマスコミの過熱ぶりが気の毒だと思っているだけである。


夕方、携帯電話がない。と、一人で大騒ぎ。
物置に置き忘れたことを思い出して取りに行ったら何と言うことでしょう。発見できました。まったく呆け老人です。その帰りに空を見上げたら十六夜の月が上がってきた。
DSC_0342.jpg
見つかった携帯で撮影したが、こんなもんですね。


本日のブログはこれにて終了です。

    花冷えに十六夜の月こうこうと家出の猫は未だ帰らず

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR