南外にも桜

ようやく咲き始め

 今日は日曜日。とわちゃんとわかちゃんが昨日に続いて我が家に。
 ここでジジバカ満載!実は我が家のわかちゃんが自転車に乗れるようになったのです。どうです。と、言っても四歳半では遅いのかもしれませんね。度胸のないわかちゃんの自転車の補助輪がようやくとれたのであります。
 そして、とわちゃんとわかちゃんと私の三人で自転車散歩に。すると南外でも桜が咲いているのを見つけました。
DSC_0362.jpg
これからは一気に満開になる予感がする。

 散歩をしているとツバキも咲いている。ツバキと言えば武士には嫌われているらしい。花がポロッと落ちるかららしい。つもり、クビがポロリと落ちるから嫌うらしいのである。
 それはともかくとしてツバキの赤い花は妙に魅力的であります。
DSC_0360.jpg

ジジバカお疲れの孫たちとの自転車散歩でしたが楽しいからいいのです。


秋田県の高校野球リーグ

 先週の日曜日は全県の高校野球を対象にした審判講習会でリーグ戦はなかった。今週から再スタート。今朝の魁新報に掲載されていたので紹介。
【県南地区リーグ】
大曲工 11-1 横手清陵(5コ)
西線北 5-5 横手城南
大曲工 10-0 雄物川(5コ)
秋田修英 9-2 平成(7コ)
角館 8-1 羽後(7コ)
横手 7-3 大曲農
湯沢 5-1 六郷
【能代地区リーグ】
能代 12-1 能代工(7コ)
能代松陽 9-1 能代西(7コ)
【秋田市内リーグ】
明桜 7-2 金足農
秋田 5-5 秋田工
【由利本荘・にかほリーグ】
本荘 9-1 仁賀保(8コ)
由利 14-0 矢島・雄勝連合(5コ)
西目 2-1 由利工


それにしても北朝鮮の危険性をアピールする報道を見ていると、うがった見方かもしれないが共謀罪を通すためのマスコミ戦略ではないかと思ってしまう。国民を「危ない、危険だ、怖いよねえ」で煽っているようで気持ちが悪い。
そして、政府が出したミサイルに対する国民への備えを見ていると不見識かもしれないが笑ってしまう。その昔、防空壕を掘っていれば大丈夫とか竹槍でB-29を落とそうとしている考えとしか思えない。
じゃあ「オメはどうするの?」と言われたら「そんなことは政治がしっかりと対応して戦争のないようにすべきだ」「もしも、撃ち込んできたら防御のしようがない」ってことだ。
国民を守るための政府です。そのために戦争をどのように回避するのかを考え抜くのがアベシンゾーたちの役割。けっしてアッキードや加計学園などを隠蔽して金儲けをするための政府ではない。と、書いておく。
考えてみればアベシンゾーたちはフランスの選挙じゃないけれど「ルペン党首」のような極右的な考え方ではないかとつくづく考えている。あぶない危ない。

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR