赤スモモの酢漬け

赤スモモの花

 昨日のブログにも書いたが赤スモモの花が気になって好天だった今日確認した。すると、気のそばによるとブーンという音がズーつと聞こえてくる。
P4280285.jpg

 蜂の羽音である。この羽音を聞くとドキュメンタリー『ミツバチの羽音と地球の回転』という映画を見たいなぁと思った。原発の反対運動をしている山口の祝島とスエーデンの石油に依存しない生き方とを見つめた映画とのこと。
 それはともかくとしてブーーーンという音はどことなくのどかである。
 花にはミツバチが群がっている。
P4280281.jpg

 これが実ると赤スモモができる。昨年の話になるが本店の社長が
「赤スモモの熟してない、未熟な実が欲しいんです」
「オラエにあるがら持ってくよ」
そこで。数十個ほど持っていった。
 すると本店の社長は赤スモモの「梅干し?」を作ったのであります。もともと赤い実の赤スモモを赤紫蘇を入れて塩漬けした。その完成したのをいただいた。
P4280288.jpg
見た目は梅干しではあるが赤スモモなのです。
 酸っぱくて塩っぱくて少~~し甘い。梅干しと違い種も小さいので食べやすい。かなり、酸っぱいですけれどね。でも、一年前の赤スモモが今でも食せることが不思議な感動である。
 今年も実ったら本店の社長に届けなければ・・・・。

 それにしても赤スモモの木も律儀だなぁ。肥料もやっていない痩せた土地で花は満開になる。今年の秋こそしっかりと肥料をやって同級生のSHUNクンに指導してもらい剪定もしようかと考えている。まぁ、すぐに忘れますけれどね。


安倍友問題アッキード事件。政府や官僚は知らぬふりをしそうな雰囲気。「もう終わったこと」と誤魔化すつもりらしい。日本人はそれでも許せるんでしょうかねぇ。もし、そうだとすれば最悪の国だと私は考える。
アベシンゾーが関与しないにしても、アッキードが忖度に関わっていたら、アベシンゾーが国会で言った「私や、私の妻や、事務所が関わったとしたら議員も総理もやめますよ」を守ってもらいたい。
アッキードが3週間前にニコニコ顔でプレミアフライデーの宣伝に固い顔で出ていた。今日もプレミアムフライデー。知人からラインをもらったが連休で忙しく午後9時まで仕事をしなければ・・・とあった。プレミアムフライデー彼方に消えてしまったと思う。


文句ばかり書いているが今朝の朝日新聞秋田版に嬉しい記事が掲載されていた。春の褒賞に秋田県から6人が選ばれた中に、昔の教え子が一人入っていた。良かった良かった。
ファイル 2017-04-28 19 39 53

早速、お祝いの電話をした。

 私はこんな褒賞などとはまったく縁のない考え方をしているので気にもかけなかった。それが教え子が、となればお祝いの言葉は言わなければ・・・・。
 もし、私に褒賞が与えられたら
「謹んで返上します」
と、言うんだけどなぁ。そんなことを言ったらオッカアが
「アルワゲネーベ バガケッ!」
軽蔑の一言を投げかけられたのであります。しょんぼりと
「ンダよなぁ」
ある意味、そんな自分が誇りですけれど・・・・。

日中は鳥海山がくっきりと(かな)見えている。ただ、風が強いようで頂上付近は雲と雪が舞い上がっているらしくかすんでいる。これは仙南村から眺めた鳥海山です。
P4280286.jpg

夕方、三日月が沈むところである。
P4280289.jpg


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

タンカを切ったのに

おてて繋いで、ロシアへ、イギリスへと。

国会の答弁で切ったあの、タンカをを実行して貰いましょう。
しかし来週の国会の質疑に期待しよう。がしかしノラリクラリで、
時間稼ぎや、ヤジで乗り切られるのかぁーー。
ガンバーーレ。野党の面々。

教師冥利につきますね。

ご無沙汰しています。割の合わない再任用2年目の自称、大工応援団北関東支部です。
教え子さんの受章、教師冥利ですね。御大も一度、理髪に如何でしょうか?
年齢的からして若い時代、秋田に戻った頃ですね。
教師=先生ですが理容師を極めて理容の先生、師範とすばらしい仕事です。
国家議員の方々も先生と呼ばれますが昨今、閣僚の不適切な言動の先生や女性問題の先生と極めつけはアッキード配偶者の先生も含まれますね。誠に先生と呼ぶに相応しい限りです。

Re: タンカを切ったのに

パパさん

まったくですね。国民の税金を使ってお手々つないで
ロシアだのイギリスだのに出かけている。
シンゾー「北朝鮮がミサイルらしいね」
アッキー「ヘーッ祈ります」
こんな感じでしょうかねぇ。

野党にがんばってもらいたい。そして何よりも国民に
気づいてもらいたいです。
「他にいい人がいないから」で支持率を上げることが
ないように・・・。

Re: 教師冥利につきますね。

元某大附系野球部父母会事務局長さん

しばらくです。コメントありがとうございます。

いつも応援をいただき感謝いたします。

それにしても私がまだ若い頃の教え子に髪を切って
もらいました。その頃はあったんですねぇ。
その子が技術で褒賞を受けるとは・・・。私の髪が
役立っているのかもしれません。ハイ


アベシンゾーを取り巻く連中の胡散臭さはなんとも
言いようがありません。要するに嘘つきってことだ
と私は考えています。
あの人たちは先に生きたから先生かもしれません。

ダメだと思い続け言い続けることだと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR