プロ野球休みの日に

ツバメを見る

 今日は私の休日である。近くの郵便局に向かう途中に小さな紫の花を見つけた。
P5010280.jpg
もちろん、私は名前を知らない。妙に気になって一枚撮影。すぐ近くにはキクザキイチゲも咲いている。

 そして、外小友郵便局の近くの家にはツバメが渡ってきている。我が村も悪くないなぁと思った次第。
P5010289.jpg
ツバメたちは警戒心が強くカメラを向けるとすぐに逃げる。何だかさびしいがツバメは珍しい鳥になってきたので営巣しているだけにありがたいことだ。


WBCの呪縛

 今日はプロ野球の休養日。昨日のヤクルト対YGの試合を見ながら、ヤクルトの終盤にワンポイントで登板する石山投手を見て感慨にひたっていた。詳しいことは後日に書きます。それにしてもヤクルトはよくやったなぁと思っている。
 今回はそのことではなく別なことについて書きたいと思う。

 私はWBCに出場するするチームをサムライジャパンなどという変なネーミングに文句を言っていた。そして、WBCに熱を上げていいのかなぁとも書いた。本来の仕事は何かとも書いたような記憶がある。
 さらに、過去の例からもWBCに出てからシーズンの成績が落ち込んだ選手のことも記憶にあることも気にしていた。だから「サムライジャパン」だなんだかんだと言っているマスコミを苦々しく思っていた。

 すると案の定。WBCの呪縛と言いますかWBCに主力で出場した選手達が本番になったら全然ダメ。本来のシーズンで活躍をすべきだがさっぱりである。
 DeNA筒香、日本ハム中田、YG小林、その他大勢。まぁ、YGの小林はどうでもいいのだが(それにしても菅野はできすぎだ・・・)気の毒な状態にいる選手のなんと多いことか。その中に大谷も入れてもいいかもしれない。
 WBCは今年で終わりのはずだったらしいが継続の話もある。やめた方がいい。
 さらに選手達を「サムライ」よばわりすることもやめた方がいい。本当の仕事は何か。たった2週間(これはオリンピックも同じだが)に野球選手としての生命をかけるはいかがなぁと考える。
 不調の選手達の早い復活を心待ちにしている。そうでなければYG戦でDeNAの筒香がガツーンと「叔父さんでなければイヤだのわがまま男」の菅野を打ち砕くのを見たいのである。

 WBCの呪縛は解け始めているらしいが、そんなもんじゃないでしょうね。


いよいよ戦争法案が蠢き始めた。昨日も書いたがアメリカの防護のために動いた。その真意は「秘密」とのこと。怖いなぁ。こんな何も説明しない政権を野放しにしたら間違いなく戦争への道だと思う。そして今は治安維持法の再来である共謀罪を通して、おそらくこのブログなども間違いなく逮捕になるのだろう。
まぁ、私を嫌いな人たちは「ざまあみろ」と思うかもしれないが・・・・。


呑みすぎたかなぁ。本日のブログはこれにて終了です。

    恐竜はある日突然絶滅と今の政権恐竜に似よ


P.S
今日の野鳥
以前もブログにメモしていた野鳥の名前を書いてみたい。ちょうどバード・ウィークになりますから。ただし、良くわからない鳥もありますのでその辺はドガチャカと・・・・。
ツバメ・アオゲラ(Song)、ウグイス(Song)、ハシブトカラス、スズメ、カワラヒワ

コメントの投稿

非公開コメント

お休みでしたか

先程秋田巡業から戻りました。

昨日は酒田に抜け、にかほに寄って北上。
好天で国道7号からの日本海はとても綺麗でした。
今日は秋田市内からイオン大曲を経由して
北楢岡に寄り平鹿が最後でした。

なかなか手に入らない一白水成を売っている店が
秋田駅近くにあると聞き歩き回り見つけました。
連休はこれを飲んで過ごすことになります。

Re: お休みでしたか

OEFさん

はい、昨日は休日でした。
秋田巡業の帰りだったとのこと。ちょうど、その頃に私はウロウロと
していたようです。

一白水成をゲットしたとのこと。ゆったりと味わっていると思います。

ぜひ機会があれば大曲で一杯やりましょう。楽しみにしています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR