春の高校野球地区大会組合せ

昨日の朝日新聞秋田版に秋田県春季高校野球地区大会の組合せが掲載されていた。ずいぶん、高校野球から遠ざかってしまった。抽選会がいつあるのか全く知らなかった。
04.jpg

03.jpg

02.jpg

一度は応援に行ってみようかなぁと思っているのだが何かと忙しいのでもありまして・・・・。
高校球児の健闘を祈りたい。


ところで今年のセンバツで二試合連続で延長15回再試合があった。この試合を機に「タイブレーク」導入の話が出てきたようだ。少しの間、高校野球の顧問をやった経験から言えばタイブレークは「なじまないのかなぁ」と思う。
試合日程や選手たちの健康管理を考えると必要なのかなぁとも思う。若干、心は揺れるのであります。
次のような意見もあるようです。
夏の大会はタイブレーク無し。理由は高校生にとって最後の大会は最後まで思う存分試合をさせるため。その他の大会はタイブレーク導入もいいのかも。その理由は高校生活最後の夏の大会までの試合であるからケガなども校了すると必要かも。

でも、私はやっぱりタイプレークは導入しないほうがいいのかなぁと正直なところ。

コメントの投稿

非公開コメント

観戦してきました

3日は名取市民球場で息子の母校の応援 捨てられないチーム帽持参です。試合前にスタンドに向かって整列する姿にウルッときました。
残念ながら5日の敗者復活に回りましたが勝てば県大会 
また応援に行きます。

県北のある高校では今年24歳のYL監督が就任 
試合前のノックは別の人がやるんだと思いますが・・・

秋田の組み合わせ表を見ると巡業で通る道沿いにある学校が幾つもあり
親近感があります。小坂高校が見当たりませんが部員不足でしょうか。
少子化で県北の三校が統廃合予定と小坂町のある会社の社長さんに
伺ったことがあります。

一白水成を飲み過ぎ早々と寝て変な時間に目が覚め
コメント差し上げました。

Re: 観戦してきました

OEFさん

コメントありがとうございます。

宮城は地区大会の日程が早いですね。子どもさんのチーム帽を
かぶっての応援は勝敗をこえていろいろな感慨に浸れたので
はないかと思います。

宮城では女性の監督さんが就任したんですねぇ。もしかしたら
ノックもやるかもしれません。私でさえやってましたから・・。
ただ、外野に飛ばないので内野だけでした。その後に監督に交
替して締めのノックになっていました。懐かしい話です。ハイ


小坂高校は昨年あたり合同チームで出ていたような気がします
が、今年部員が0になったのかもしれません。高校野球の部員
は減っているようです。と、言うよりもとても多いところと、
とても少ないところに二極化しているような感じもします。で
も高校野球が好きで取り組んでいる姿勢はいいですね。

「一白水成」いいすなぁ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR