環水平アーク

空は刻々

 午前10時半頃のこと。家人から電話。
「今、空に見えている赤や黄色や青の模様が出ているが何?」
その時、ボクの車は東に向かっていた。エッと思って前方を注視したが何も見えない。少し開けた場所に行ってフロントガラスを注意深く見たら南方向に小さな虹色の空が見える。これは「環水平アーク」だと直感。車をとめて写真を撮ろうと思ったが近くの山に邪されて見えなくなってしまった。
「写真撮っていてくれ。おそらくアークだよ」
と、言って電話を切った。
 で、ボクと90度違う方向(大森町付近)に走る車の助手席に同乗させてもらっていた家人は写真を撮ってラインで送ってくれた。それがこれですね。
1493985149863.jpg
夕方のニュースを見ていたら「東北地方で環水平アークが観測されました」と報じている。
 それだったのですね。


山桜は妖艶です

 まずは写真を

DSC_0375.jpg
白と緑が入り交じっている。
 桜です。山桜です。葉っぱが先に出て遅れて花が咲く。それも白い小さな怪しげな花である。これって「いわゆる桜」のピンクもいいがもっとカッコいいなぁと思う。妖艶と言うのは言い過ぎだろうか
 この写真はすぐ近くの知人の家の桜です。桜に似ていい男です。

好き勝手やっているアベシンゾー。最近の言葉を見ても真剣さはまったくない。2020年に開催されるという東京五輪をネタにして大風呂敷のごまかしをやろうとしている。
その、ごまかしとは例えば、東京五輪があるから治安維持法の再来である共謀罪を成立しようとしている。例えば、2020年に期限を区切って憲法を変えると言うことまで言っている。その中味の一つが「憲法に教育無償化を盛り込む」などと言った。バカヤローとしか言いようがない。そんなのは政治がやることで憲法で規定することではない。しかも、野党が常に言い続けていることだ。自分たちが取り組みもしないで何が憲法に盛りこむだ。もしかしたらアベシンゾーは憲法をしらないのだろう。だから「ポツダム宣言はつまびらかでない」などと国会で堂々と言えるだろう。デンデン虫男としか言いようがない。

本日は出羽鶴で一杯。我が家の玄関を家人の兄と改造。出来上がりで少々呑みすぎ。
それがこれ。
DSC_0378.jpg
出羽鶴のパック入り。少し我が家の電子レンジで2分ほどの熱燗気味にして呑んでいる。全部呑んだので徳利にもう少し注ぎ込んで電子レンジに持って行こうとしたら、何だか「いい加減にしろよ」という圧力を感じている。

本日のブログはこれにて少量です。

   釘1本打ち込む手つきほれぼれと見つつ思うは村の熊鍛冶

P.S 今日の野帳メモ
ウグイス(Song)、カワラヒワ、ハシブトカラス、アオサギ、キジバト。
こんなところですが外に外で作業していた時に近くの林から聞こえてきたのはオオルリの声かもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR