支持率ってのは変だぞ

残念なり

 今日はグリーンスタジアムよこてに野球を見に行った。カードは午前中に城南対増田の県大会代表決定戦。午後は秋田修英対角館の県南地区決勝戦。
 向かう途中も好天で菜の花がとてもきれいな場所がある。
P5150282.jpg
道路の上にある雲もいい感じです。

 ところが球場に着いたらまだ試合が始まっていない。グラウンド整備などで1時間半遅れとのこと。城南対増田の試合がようやくプレーボール。ところが2回表に増田が長短打にエラーを絡めて2点先取した段階で雨が強くなってきた。
P5150283.jpg
この写真を撮ったあとすぐに豪雨に・・・。
 試合中断。30分ほど待っていたが雨は一向に収まる気配がない。結局、雨でノーゲームとなり2試合とも明日に順延となった。明日は行けないなぁ。まことに残念なり。
 高校球児たちの健闘を祈ろう。

 その後、元の職場OMGにおよそ一年ぶりに寄ってみた。懐かしいメンバーたち何人かと再開できた。自分がここで6年間働いていたんだなぁと思ったのだが毎年毎年人事異動があり何年かすると知っている人たちは別な場所に移っているんだってことも実感してきた。
 職場ってのは「生物」そのものかもしれない。私たち人間も含めて生物は細胞がどんどん入れ替わっている。例えば人間の場合は60兆個の細胞でできていると言われる。その細胞が5~6年すれば全部入れ替わるらしい。私は存在しているのだが細胞は全部入れ替わる。職場は残るが働いている人たちは入れ替わってしまう。そんなことを考えたのであります。
 まぁ、それはともかくとして。Oさんは会ってすぐに
「呑むすべ」
「んだなぁ」
と、ボク。
今すぐにでも呑む雰囲気がとても嬉しい話だった。ありがたいですね。いつか一杯やろうゼ。


夕方のニュースを見ていたらアベシンゾー内閣の支持率を報じていた。
 支持する 51%(先月比 -2)
 支持しない 30%(先月比 +3)
とのこと。
支持の理由が
 ほかより良さそう 45%
 実行力がある 21%
 政策に期待もてる 13%
エーッこれって支持しているってことかよ?と一瞬疑問に思った。
だって実行力があると思っている人も、政策に期待がもてると思っている人もほとんどいない。ただあるのは「ほかより良さそう」だけである。支持しているんじゃなく「仕方なく・何となく」と言っているだけだ。と、思いますが・・・・。
NHKは「忖度」して安倍友・アッキード問題について言及していなかった。もしも、それについて訊いたら70~80%は納得できないになったはずだ。アベシンゾーは早く退陣してもらった方が日本はもっとよくなる。と、書いておこう。


本日のブログはこれにて終了です。

   家中にアジの干物の焼く臭い換気扇は回ってないの?

追記 今日の野鳥メモ

ウグイス(S)、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、オオヨシキリ(S)、ケリ(だと思います)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR