エッ?支持率急落!

ありがたいですねぇ

 今日は我が地域の除草作業及び清掃作業。雨が降り気温は10℃前後の寒い朝早くから集まってくれた。
P60402871.jpg
感謝感謝ですね。


安倍内閣の支持率急落

 少し社会の情勢は変わってきたのかもしれない。次のような記事がある。
 
『「日経」電子版、1日付ではインターネットを通じて世論調査「クイックVоte」(5月27日~30日実施、1万1千人が回答)の結果、安倍晋三内閣の支持率が26・7%となり、前回調査(同20~23日実施)の52・1%から25・4ポイント激減したと報じました。支持率は2012年12月の第2次安倍政権の発足以降最低の水準まで下落しました。
 同紙は、同調査は定例の世論調査と異なり全国の有権者の縮図とは言えないとしながらも、「加計学園」問題で政府に不満を持つ多くの人が回答に応じたため異例の低支持率につながったのではと分析しています』
 詳しい内容は日経新聞「加計学園問題、説明に納得できますか(クイックVote)」をクリックしてみてください。これが今の国民の考え方や意識として正解だと思う。

 おそらく秋田を除く東北はこんな感じの支持率かもしれません。どうして秋田を除くのかと言えば秋田はあのカネダもいるし湯沢のスガという官房長官もいるので信用ができないからです。残念ですが・・・・。いや、もっとアルベと言う人がいるかもしれません。例えば昨夏の参議院選挙でも秋田県民は抵抗の精神も批判の気持ちなく東北や新潟の中では唯一の何もしない与党の元野球選手を当選させていたなぁ。恥ずかしい・・・・。
 まぁ、それはともかくとして日本全体としてアベシンゾーが一番気にしている支持率は急減するはずだと私は考えています。楽観的かもしれませんが・・・・。

 ところで今日は日曜日。久しぶりに朝からテレビとつきあっていた。朝のフジテレビ系の『新報道2001』をみていた。与野党の話が面白かった。フジテレビ結構がんばって野党の意見も出させるじゃんと思っていた。
 そんな中で自民党宮城出身の小野寺五典の話は論点をずらしてアベシンゾーのために世論操作をやっていて最悪。オメ、バガデネーとみていたら民進党や共産党が見事に論破していた。
 ところがフジテレビ平井解説委員。自民党と言うよりもアベシンゾーの御用解説者だと思ったぐらい最悪の論点ずらし。もしかしたらこの平井という男は例の強姦疑惑の男の一派、あるいはアベシンゾーに寿司でもご馳走になっている仲間だろうと推測した次第。
 それにしても宮城の人たちよ。あの小野寺五典みたいな人間を選んでいるのが嘆かわしい・・・・とは秋田県人としては言えないのがつらいなぁ。

 一つ憶えたことがある。それはアベシンゾーがよく言う「印象操作」という言葉。本当の意味はアベシンゾーが使っている意味と違うようだ。本当の意味とは「自分のことを良く思ってもらうように笑顔にしたり微笑んだり話し方を変えたりして、相手に自分をよくみてもらおう」という意味とのこと。要するに自分をよく見てもらうように印象を操作するということだ。
 なるほど「情けは人のためならず」を「情けをかけたら、その情けをかけた人のためにならないから余計な情けはかけてはいけない」という勘違いに等しいのである。
 まぁ、私も「印象操作」の意味合いを知らなかった。アベシンゾーが言う「自分(アベシンゾー)をおとしめるための印象をあたえる」だと思っていた。本当の意味を知ったらアベシンゾーって本当に何も知らずに「云々をでんでん」とか「腹心をばくしん」などなどトンデモないことを話してる人間だなぁと呆れてしまう。まぁ、我が身を省みて言うのだから説得力はないが・・・・。
 申し訳ないがこんな人は早く退陣してくれ。

 もう一つ思い出しました。
 夜、HNKで子ども貧困について特集番組を放映していた。その中でテレビのDボタンを押しながら何が一番興味をもったのかを示していた。
 このシステムを使ってリアルタイムでアベシンゾーの支持率を出したらいいのにナァと思った。まぁ、政府広報機関に堕したNHKはやらないだろうが是非ともやってもらいたい。NHKができなければ民放でもいいから・・・。
 もし、クイックVote(投票)をテレビでやったらアベシンゾーたちは怒り心頭だろうなぁ。やれ中立ではない、やれ偏向報道だ、やれテレビ局免許を取り消すだの言い出すのは火を見るよりも明らかだ。
 でも、インターネットにつなげられるテレビというメディアの良さは利用してくれよなぁ。それがアベシンゾーの支持率が高くても低くてもやってみる価値はあると思うが・・・・。
 

十字形の花が咲く

 我が家のヤマボウシ2種類が咲き始めた。
P6040289.jpg
白い色である。何度も雪に押しつぶされたが10年近く経過して咲き始めた。
P6040288.jpg
そしてアカヤマボウシも咲いた。どちらも植えた人間(植物を大切にしない私ですが・・・)を乗り越えて?健気に咲いてくれた。
 うれしいことですね。

そうそう、うれしいついでに書いておくがYGは今日10連敗。悪いけど私は喜んでいる。金満球団「金で集めた良い選手」がいなければ二進も三進もいかない状態になっている。だから途中でファームの様子を2回も3回も映してYOHという選手の話題を振っていたのだろう。
しかも、あのYGの公害とも言える元球団GMナベツネ(今でも影響をもっているらしい・・・)がつぶそうとした旧近鉄・阪急球団に6連敗したことは意義深いと書いておこう。
つまり、野球を本当に考えていない人間が野球をリードしようとしたことの弊害である。アレッこれは国民を本当に考えていない一部の人間が自分の権力のためにだけに政治をやっているのと相似形だ。
もう少し言えば・・・・すでに単なるスケベな話を政権維持のために書くようなタブロイド化した新聞の球団名を冠した球団など最悪である。
いや、言い過ぎたタブロイド紙が悪いのではない。タブロイド紙は大好きだ。単にY売が悪いのである。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。一杯呑みながら書いたので、いつも通り読み直していません。

   草刈り機シシウドの根を切り倒す漢方薬の匂いただよう

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR