嘘はバレてますよ

マーガレットです

 たぶん、マーガレットだと思います。実にしぶとく強い花です。どこにでも白い花が咲いている。
DSC_0414.jpg
もしかしたら、あのブタクサのようにものすごく蔓延る草花かもしれない。でもまぁ白い花です・・・・。


オープンリール

 今日、村の公民館から電話。
「もしもし」
「ハイハイ」
「実は徳五郎昔話でNHKが取材にきますので」
「エーッ?!」
「テープをCDにしてもらったので事情を知っておられると思いますから・・・」
「でも徳五郎さんは知らないので・・・」
「まずは公民館で色々と話を聴いて下さい」
と、言うわけで公民館へ。NHKのHさんという記者さんが来られて色々と話をした。

 徳五郎さんというのは存命ならば130歳くらいの人。堀井徳五郎さんという方でわが村で小学校の校長も勤めた。そして、何よりも有名なのが昔話を語っていた人である。徳五郎さんが80歳の頃に語っている昔話を残そうとして村ではテープレコーダーで「昔話」を録音してテープに保存していた。語って保存した内容が5巻のテープに約10時間超入っている。
 そのテープがこれである。P1030016.jpg

 12年前。私はこのテープをCD化したのであります。録音の状態は良くなかったが何とか聴くことのできるレベルにして公民館に保存してもらうことになった。
 久しぶりにこのテープを記者の人と見た。すると何ということでしょう。Hさんは
「これは録音するテープですか?!」
と言うのである。
 オープンリールのテープを知らなかったのですねぇ。エーッと思ったがそんなものかもしれないなぁ。
 テープは微かに酸っぱい臭いがして劣化一直線の感じである。おそらくどんなに丁寧に保存してもやがてはダメになる運命かもしれない。
 とりあえずはCDになっているので貴重な音声は何とか保存できると思う。

 で、NHKの取材は徳五郎さんの昔話りの一つである「長福山の山ん婆」を人形劇にするのでその原点を探したいということだった。カメラは持ってこなかったが徳五郎さんの来歴などは6月24日(土)の朝に放映される『ウィークエンド東北』で放送するとのこと。そして、26日には地元秋田の夕方の番組で解説するらしい。

 昔のことを思い出すのは難しいですね。でも、アベシンゾーの仲間たちのように昨日今日のことを「記憶にない」とは言わないのであります。ハイ


アベシンゾーたちの断末魔かなぁ。これまで怪文書だのなんだのと言っていた文科省の文書を再調査することになったらしい。まったくなぁ。安倍友だけのウソつきアベシンゾー、恫喝湯沢のカンボー長官たちの必死のごまかしがどうなりますか。
民主主義を否定し続けてきた日本のリーダーたちの最悪のストーリーになると思うのだが・・・・。
今こそ、民主主義を取り返す時だと思うのだが。はたして。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    ありませんあるわけがない無いのです必死の嘘は必ずバレる

コメントの投稿

非公開コメント

取材協力

貴重な記録テープを保存しているんですね、素晴らしいネタを放送記者へ教えてあげて下さい、よろしくお願いします。
(テープやフィルムは放送博物館で研修時に見ているハズ)

取材や報道の自由を明確に保護した憲法に、当然の誇りがあります。安倍政権下では報道の独立性が重大な脅威に直面、記者連中が政治家からの間接的な圧力によって、仕事から外され、沈黙を強いらているとの情報です・・・民主主義を否定する「特定秘密保護法」はダメですよ !!!

取材は不思議な感じです

Gypさん

そうですね。貴重なテープが酸っぱい臭いをしながら公民館の一角に
あります。いずれダメになるのでしょう。でも、その前に再生する道
具がありませんね。
放送博物館と言えばバクモンでそこをレポートしていました。それを
録画してDVDにしていますが懐かしいテレビ機器などが出ていまし
た。
どんな内容の番組になるのか楽しみです。


アベシンゾー政権。報道の自由にまで手を突っ込んできている感じで
す。有形無形の圧力をかけ始めているのでしょう。許されませんね。

民主主義の否定をする共謀罪そして特定秘密保護法は廃案になるべき
ものだと思っています。

酸っぱいテープ

以前TVでこの酸っぱいテープの再生をしている、
番組を見ました。問題は費用の事でしょうが。
かなりのテープでも再生していたような気がします。

高市の母さんをして、放送を止めるとか言わせて、圧を掛けている。
意に染まないキャスターは、止めさせる。
中では色々と有るんでしようね。

Re: 酸っぱいテープ

パパさん

酸っぱいテープの再生はできます。でもいずれテープを
走らせているヘッドは錆びるのでしょう。まぁ、それで
も私はとりあえずレコーダーは持っています。動くかど
うかは通電してですが・・・。

高市という人はダメです。と、書いておきます。男女平
等ではあります。でも、あの人はそれ以外の人です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR