支持率下落に転じる?!

SSD換装始末記

 デスクトップパソコンのハードディスクの調子がとりあえず問題ないうちにソリッドステートドライブ(SSD)に換装してみた。アマチュア無線の人に「デスクをそのままの設定でクローンできます」とのコメントを得ていたので換装してみた。
 そのSSDがこれ。
P6180282.jpg
なんとまぁ小さなもんです。

 SSDに同封の案内にあるハードデスクコピーソフトAcronis' True Imageをダウンロードして添付のシリアルナンバーを頼りにインストール。
 早速、OSのハードデスク500GBをSSDにクローンをした。つまりコピーをしてみたのである。コピー、クローンで失敗すれば外付けデスクとして使えばいいので気楽にやってみた。約2時間ほどで500GBのうち350GBほど使っているHDDを525GBのSSDに移す(クローン)作業は終了。
 いよいよ本体の交換作業である。
 本体の上蓋を開けて中味を見ると結構スカスカ。埃がいっぱいついている。特に冷却ファンの周りには付着度合いが激しい。屋外に持ち出して本来ならばブロアーなどがあればいいのでしょうが掃除機でていねいに埃の除去。
 室内に持ち込んでHDDを取り外し、小さなSSDを取り付ける。と、言うよりも「置く」感じで取り替える。
 本体から切り離したディスプレーやUSBなど機器を元通りに取り付けていよいよ電源ON。
 Dellのロゴマークも無事出てスルスルスルと画面が立ち上がり素早い起動に良かった良かったとなった。
 ところが何だか動作が変である。プラウザがフリーズしたりソフトがフリーズしたりする。何じゃこりゃーと思いながら再起動。
 そこで「待てよ」とSSDの換装時にAcronis' True Imageがインストールされているとフリーズするような記事をネットで見た記憶がある。クローンしたのでSSDにもAcronis' True Imageは移行している。
 それじゃあと言うことでAcronis' True Imageをアンインストール。再起動させてみると動作は安定した。良かった良かった。
 一難去ったところがwindows10のアクティベーションの指示が出てきた。ムムッなんてこった。マイクロソフトのパスワードなどは何とか憶えていたので無事アクティベーションはできた。
 ところが一難去ってまた一難。マイクロソフト社のエクセルつまりofficeがアクティベーションを求めてくる。アリャリャ・・・。
 色々やってみたがダメ。これはHDDからSSDにしたので別のコンピュータというメッセージ?だったのでしょう。
 そこでマイクロソフトに訊ねたら、取説かプロダクトキーがないとアクティベーションは無理だとのこと。
 家中を探しても取説もofficeの外箱もプロダクトキーもないのである。どこかに置いたはずだが管理が悪くてみつからない。これこそ自己責任ってヤツです。それでもいいのです。ワードは使わないし、エクセルは互換ソフトもあるし何とかなる。
 静かなコンピュータと素早い動きが実現できただけで十分である。と、負け惜しみを書いておきます。
 以上、SSD換装始末記です。味を占めて古いノートパソコンもやってみようかなぁとスケベ心を出しているところであります。
 でもまぁもう少し家中の捜索をしてみようか・・・・。井上陽水の歌を思い出します。
♪さがしものは何ですか 見つけにくいものですか

なかなか、みつけられませんね。


内閣支持率下落

 アベシンゾーの支持率下落はアダリメダベと思っている。内閣支持率が下がっている。例えばNNNではこの通り。テレビ画面をスクリーンショット。
P6180283.jpg
 支持する  39.8%
 支持しない 41.8%
NNNは日テレ系列つまりあの政府広報誌と成り下がった(上がった?)読売系列のはず。
 そこで調べた結果が支持率逆転だから大変だ。まだ、忖度をして支持を表明した人もいるだろうから実質はもっと支持率は低いはず。

 そして、共同通信社では下のようになっている。
『内閣支持10ポイント急落44% 共同通信世論調査
 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・9%で、前回5月から10・5ポイント急落した。安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、行政がゆがめられたことはないとする政府側の説明に「納得できない」としたのは73・8%で、「納得できる」は18・1%にとどまった。加計学園を巡る記録文書についての政府の調査で真相が「明らかになったと思う」は9・3%、「思わない」は84・9%だった。
 「共謀罪」の採決で、与党がとった異例の手続きについては、67・7%が「よくなかった」と批判した』

 国民をバカにしているアベシンゾーの評価は確実に下がっている。でも彼らは「どうせ忘れる」「自民党の支持率は高い」とたかをくくっている。しかし、国民を馬鹿にするツケは必ずくる。
 まずは東京都議選を注目したい。それよりもアベシンゾー忖度加計学園問題で国会の閉会中審議をやるべきだ。
 と、言うわけで本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR