ちゃぶ台返し?!

夕焼け

 暑かったですね。寒暖計を確認したわけではないが27~28℃前後の気温だったと思う。夕方になったら真っ赤な夕陽が西側の山に沈んでゆく。
P6280285.jpg
明日も晴れ模様ですね。


論理的思考無し?!

 今日(2017.6.28付)の朝日新聞社説に『加計学園問題 ちゃぶ台を返す首相発言』が掲載された。
ファイル 2017-06-28 20 34 15

 先週末に関西で開催された産経新聞系列の「神戸正論・懇話会」でアベシンゾーが講演をやったとのこと。先日のブログにもチラッと書いたがアベシンゾーはそこで国家戦略特区で獣医学部を1校だけでなく全国展開すると話したという。加計隠しのためとしか思えないと書いた。
 そのことを朝日の社説では「ちゃぶ台返し」と書いているのだ。
 昨日のテレビの羽鳥のワイドショーでこれと同じような話をしている。その会話の内容をコピーしてみた。

2017.6.27。番組は羽鳥モーニングショー。その最後に『羽鳥のニュースもう1本』のコーナー。2分ほどの短いコメントでニュースを語る酒肴である。 

羽鳥「加計問題をめぐりまして安倍総理は加計問題に関して、総理が獣医学部が地域には関係なく、どんどんと新設を認めていくと発言しました」

そして、アベシンゾーの講演ビデオが流れる。そこでアベシンゾーは次のように語っている。

アベシンゾーの話
「獣医学部の新設も半世紀以上守られてきた固い岩盤に風穴をあけることを優先し、獣医師会からの強い要望をふまえ、まずは1校だけに限定して特区を認めました。
しかし、こうした中途半端な妥協が結果として国民的な疑念を招く一因となりました。
速やかに全国展開を目指したい。地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところにはどんどん獣医学部の新設を認めていく」

このアベシンゾーの言葉の後で出演者のコメント。

羽鳥「めちゃくちゃですよね言っていることが。どうしちゃったんですかね」
玉川「多分ですね矛盾に気がついていらっしゃられないのではないか」
羽鳥「4条件があって4条件プラス空白地域で1校だけだったのに付け加えて全国展開?」
玉川「そもそもなんですけど、(アベシンゾーは)総理大臣だからと言って指示を出してもそんなことで決まりませんとおっしゃてたんですよ。ところが思いっきり指示を出しているじゃないですか。ってことは」
羽鳥「意向じゃないですか」
玉川「総理大臣として思い切り指示を出して決めているじゃないですか。て、言うことは(総理には)決められないって言ってたのが・・・、もう矛盾しているんですよ。総理の意向なんかありえないんだと(言っていたのだが)、今(の講演では)総理の意向で認めていくと言ったんじゃないですか」
羽鳥「我々もエッ?!と思ったんですけれど、多分、京都産業大学が一番エ?!と思っているんじゃないんでしょうか」
玉川「だから(アベシンゾーは)論理的な思考がちょっとできなくなっているんじゃないですか、加計問題に関しては」
羽鳥「いやー、これはですね、今まで言ってきたことが180度ひっくり返ることになります」
そして番組終了。

 つまり、この番組でもちゃぶ台返しのことが言われている。支離滅裂・ハチャメチャ・口から出まかせ・とにかく加計問題を隠すために必死であるってことだ。

 しかも、ここにきてお気に入りの稲田防衛相が防衛相や自衛隊を選挙利用するという発言が飛び出した。トップがトップなら下も下ってことですね。それにしてもイナダもあのトヨタとかいう女性と五十歩百歩のレベルのとんでもない女性である。これは決してアソウタロウのような女性蔑視発言ではありませんからね。

アベシンゾー退場を願っている。東京都民よがんばってくれ。と書いておこう。

本日のブログはこれにて終了です。

   ゴキッゴスッ「しっかり振れよ!」 情けないカキーンと球児よ月まで飛ばそう

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR