南外は大雨に

豪雨

 今朝、曇り空。天気予報では雨であるが秋田市のこまちスタジアムでは高校野球準決勝がおこなわれる。若干、二日酔い気味だったが家人の運転で出かけた。
 途中で小雨模様だったが球場に到着したときには試合は十分にできる状態。
ファイル 2017-07-22 18 05 14
試合が始まったのだが2回を終えたところで猛烈な雨。そして、雷もなり始めた。
 これでは試合続行は無理なので再試合に決定。
 そこまでは良かったが、何と言うことでしょう。猛烈な雨風にやられて駐車場まで向かうまで全身びしょ濡れ。まぁ、仕方がないので濡れたままで着替えないで一時間かけて我が家に到着。

 自宅に着いたら、ものすごい雨が降ってきた。
P7220286.jpg
雨雲レーダーのテレビ画面を見ると秋田県北部に分布していた猛烈な雨を示す真っ赤な地域が県南に移動している。そこからBSテレビがまったく見えない時間が続き雨が降り続けた。

 夜になって一杯呑んでいたら電話が鳴る。南外村役場からである。
「今、避難勧告が出ましたので地域に連絡して下さい」
とのこと。ムムッ。
 で、何軒か電話してみると大丈夫とのこと。一軒だけ床上に浸水したので対応していると話している。避難する?と聞いたら避難しないで片付けるという。夜中に下手に動くと逆に大変かもしれない。
 テレビニュースでも南外村のことを流しているようで、静岡の友人からや西仙北に住むボクの師匠からもお見舞いの電話。ただ、ボクの家はまったく水害の問題はないのでお見舞いのお礼をして近況を話して電話を置く。

 今は午後10時半。雨は小降りになっている。明日の朝は少し確認してみようかなと考えている。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    名はトマト吾の目の前ゆったりと寝そべっている夢見るネコよ

コメントの投稿

非公開コメント

雨降り

今起きて、新聞を取りに出たら池の周りが水で一杯。
昨夜からの降雨で水が吐けないのです。

大洪水

パパさん

新聞も雨で寸断された道路のために遅れてきて
読めない状態が続きました。
大洪水です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR