政治家の劣化

ノカンゾウ

 すごい丈夫な花ですねぇ。無線小屋の入り口に生えてきたのが妙に邪魔なので葉っぱを刈り取った。それでも花のつく茎が長く伸びて花が咲く強さである。
P7280290.jpg
この写真は無線小屋から少し離れた場所に咲いているノカンゾウの花の群れ。


イナダ辞任

 それは当然のことだ。今さら辞めるかよと思うがイナダが数年前の国会の質疑の模様が繰り返し映し出される。「素人を防衛大臣にして・・・・」
 自分が素人そのものだったことを明確にした。イナダの考え方は明らかに超右寄りだ。それで自衛隊を牛耳ろうと思ってもうまくゆくはずがない。
 メンコがったアベシンゾーと同じようにウソつきで国会の議論を誤魔化そうとした罪は大きい。当然、アベシンゾーの責任も大きいのだ。


レンホーも辞任

 民進党。はっきり言ってダメですね。だいたい横浜市長選挙で統一した候補を応援もしないしできてもいない。戦争法案の時に秋田市に来て舌鋒鋭く反対を言っていた民主党の山尾枝桜里は横浜では現職のカジノ法案推進の応援に入っているとか。
 こんなんじゃあ民進党はダメ。野党共闘でも何でもやって国民のために必死になって取り組もうとする姿勢が見えないとしか言いようがない。
 レンホーも気の毒だが一からスタートでしょうね。


秋田県知事

 最悪だ。ミニアベシンゾーそのもの。ウソつきそのもの。ゴルフをやっても酒を呑んでも文句は言わない。ただ、あなたの立場があるでしょうってことだ。
 南外村の水害の状態を見たら「これは酷いっ」である。こんな状況の時に同僚や旧友とゴルフや酒を呑んでいる時かってこと。一度被害現場を見に来て見ろよ。
 どこを向いて県知事をやっているのか。辞職に値する。と、書いておく。

 この件について秋田魁新報は大々的に特集記事も連載して気合いが入っている。さすが地元紙である。権力にも負けないぜという意気込みが感じられる。ところが朝日新聞の秋田版では全く報じていない。なんだよおと思っているのだが・・・・。


突然ですが東京五輪やめてしまえとボクは思っている。そのことについてニュースキャスターの久米宏さんが反対の言葉を新聞に書いている。それについては後日紹介します。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   八十年でこんな水害なかったと訥々と語る溜息をつき

コメントの投稿

非公開コメント

のかんぞう

長時間手作業すると、手足がつって痛いことがあり、「コムレケア」という漢方薬を買った。使っている友人によれば即効だそうだ。
成分表をみると「カンゾウ、シャクヤク」だ。
乾燥しておけば使えそるかも?  

かんぞう

に さん

ごぶさたしております。
「コムレケア」は効能があるようですね。

この中のカンゾウは豆科の植物で生薬として使われるようです。
ノカンゾウはユリ科でカンゾウとは別種らしいです。

だいぶ前になりますが、中学校の同級生の家に遊びに行ったとき
「なんも、つまみっこネーガラ」
と、同級生の奥さんが外に出て行き野草を採ってきて天ぷらにし
ました。
「これは何?」
と、聞いたら
「ノカンゾウ」
と話してくれたことを思い出します。一口食べましたが・・・
酔っ払っていたので本当にノカンゾウだったのかははっきりしま
せんが、ノカンゾウの思い出です。

炎暑です。まずは熱中症に気をつけてお過ごしください。

仲間内

見に秋田官邸版。?
ヒトミェワリナァー。6人も役人方が揃っていて、誰もNOを言わない。あの二人の部長は、トントンと課長と上がって来たようですね。
佐竹さんの、メンコだったんでしょうね。

トウトウと言う感じで、稲田さんが、辞任。晋三ももう持たぬと、
受けた。これでイイナダ。!!

(楢岡短歌会 掲載グッドです。)

とっくに辞めれば・・・

パパさん

我が村ではこんな連中をカンジョワリーと言います。秋田県の
トップの役人OBも含めて何人もそろって危機感の無さには呆
れてしまいます。
身内の気に合うメンバーしか使わない。その連中は殿様にはも
のを言えない。まったくミニ官邸秋田版です。
秋田県知事はとっとと辞めるべきだと私は思います。

イナダはようやく辞めましたが今日の朝日川柳におもしろいこ
とがありました。
  あと四、五回辞めてるほどの履歴持ち
               宮城県  猪又義記さん
あれも、これも、あーそれも何回も辞めなければいけない場面
メンコメンコのアベシンゾーはかばってきたのであります。

楢岡短歌会の小さな記事を見つけてくれてありがとうございま
す。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR