泥に咲く花

水のひいた雄物川

 この場所が氾濫して写真を撮っている場所から1メートルも水が上がっていた。
P8040287.jpg
泥水が空を映した青い水になっており、ダイサギが魚を探して川辺をノッシノッシと歩いている。何ごともなかったように川は流れる。アレッ仲宗根美樹の歌「川は流れる」を思い出すなぁ。まぁ、知っている人はいないでしょうが・・・・。

 下の写真は蓮の花。
P8040289.jpg
実はこのスイレンの咲いている田んぼも先日の水害で全部泥の中に埋まっていた。葉っぱもつぼみも全部泥で白っぽくなっていた。
 あれから10日ほど過ぎたら何株かは花をつけていた。
 これだけ綺麗なスイレンの花は泥の中から咲くんだなぁと改めて感じた次第。あきらめずにじっくりと取り組めって事を教えてくれているのかもしれない。


秋田県の秋季高校野球リーグ

 昨日から始まっています。魁新報に掲載されている結果をコピーしておきます。
【男鹿・潟上・南秋地区リーグ】
男鹿工 12-4 男鹿海洋・能代西・二ツ井
秋田西 5-3 五城目


毎日新聞では昨日のアベシンゾーの内閣改造後の世論調査結果を発表した。
改造内閣支持率35% 不支持率は47%とのこと。前回の調査から支持は9%上昇、不支持は9%下落したとのこと。それでもこんな状態である。もはやどんなことをしても支持率は上がらないだろう。これから、また支持率は下がってゆくとボクは予想している。それだけ泥船内閣ってことだ。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR