オスプレイ墜落

赤い花

 暑い暑い。33~34℃くらいの気温である。そんな中で家人の植えた赤い花が咲いた。
P8060286.jpg
最近、何だかいっぺんに花が咲いている感じがする。


オスプレイ豪州で墜落

 今朝の新聞には小さく掲載されていたがオーストラリアで沖縄に配備されているのと同じオスプレイが墜落したとのこと。乗員26名のうち3名が行方不明らしい。
WS000044_20170806210728754.jpg
沖縄で墜落したときに日本政府は「不時着」と必死になって誤魔化していたのを思い出す。あれが墜落でなくて何が墜落なのよ。と、思っていたがオーストラリアでは墜落と表現している。
 先日、交替した防衛相がアメリカに日本国内でのオスプレイの飛行を当面自粛してくれと申し込んだと報じていた。当然のことだが、単なるパフォーマンスかもしれないなぁとへそ曲がりのボクは眉にツバをつけて見てしまった。
 いずれにしても日本で飛ばすときには(オスプレイの配備は絶対に反対であるが)総理大臣をはじめとした閣僚が全員オスプレイに搭乗して安全確認を1ヶ月に1回は実施することを望みたい。
 話によればアメリカ大統領は絶対にオスプレイには搭乗しないでヘリコプターに乗るとのこと。当たり前だよなぁ。ヘリだったら万が一の時に上のローターがゆったり回って地上に落ちてくるはずだ。オスプレイだったら「ドスン」と落ちる。どっちに乗るかと訊ねられたらヘリに乗るとこたえるのが当たり前だ。
 オスプレイの危険性がますます増大してきた。日本への配備は絶対反対である。


アベシンゾー支持率

 今日も支持率のことを書くが日本テレビ(読売新聞系列)で支持率を発表した。
Marge001_2017080621073312c.jpg
ほとんど誤差の範囲の支持率増加である。
 そして、イナダ問題や加計問題については納得していない様子が見て取れる。しかし、加計学園理事長を国会に呼んで話を聞くのには妙に消極的である。
 アレッ、もしかしてアンケートの設問が変なのかなぁと思ったのだが内容はよくわからない。忖度した内容だったのかもしれない。
 いずれにしても内閣改造なんて目くらましをやった割には支持率がアップしていないことは間違いがない。つまり、内閣改造をやろうがやるまいが全く国民は関係ないと見ているのだ。
 いくらかご祝儀で支持率がアップしたかもしれないがまもなく下落するのは明らかだろう。と、書いておこう。


今日は広島に原爆が落とされてから72年目。日本は被爆国なのに核兵器禁止条約に署名しないという政府の姿勢には腹立たしい限りだ。オスプレイもそうだがどれだけアメリカに盲従しているのか。


高校野球について

まずは秋田県高校野球リーグの結果。
【県南地区】
秋田修英 7-6 大曲工
横手 10-0 雄物川(5コ)
平成 4-3 横手清陵
横手清陵 13-3 羽後(6コ)
角館 8-1 西仙北(7コ)
大曲 10-0 大曲農(5コ)
大農太田・矢島・雄勝連合 9-2 六郷(8コ)
【能代地区】
能代松陽 6-5 能代
能代松陽 4-2 能代工
能代 9-6 能代工
【男鹿・潟上・南秋地区】
秋田西 6-2 男鹿工
五城目 12-2 男鹿海洋・能代西・二ツ井連合(5コ)
【秋田市内リーグ】
秋田工 12-5 秋田高専
秋田商 10-4 秋田中央
秋田 3-1 新屋

1~2年生の新チームになってどのようなチームにするのか試行錯誤の時でしょうね。9月上旬から始まる各地区大会に向けて鍛錬の時期が続きます。


野球の帽子について

 昨夜、放送された『夏の甲子園直前SP!!』で読唇術で選手たちがギリギリの場面でどんな言葉を発しているかなどについて、高校野球大好き芸人たちが画面を見ながら語り尽くしていた。まぁ、全部見たわけではないがチラチラと見たいた中で茨城の霞ヶ浦高校の場面が妙に気になった。
 霞ヶ浦は甲子園初出場まで茨城大会決勝まで数回勝ち上がった。しかし、その決勝で勝てない。9回までリードしていて逆転サヨナラ負けを3回(だったと思う)も喫していた。そして、とうとう決勝を勝ち上がり甲子園に出場する時が来た。
 その試合のビデオを見ながら一つのことにボクは気づいた。それは決勝で何度もはね返された時の霞ヶ浦の選手たちの帽子が最悪なのだ。帽子のツバが極端な∧型になっている。もし、ボクが同じ現場にいたら「ダメだし」をしていたと思う。
 ところが甲子園を決めたときの決勝戦の帽子のつばはノーマルな⌒型である。オーッ霞ヶ浦チームには何となく気づきがあったのかなぁとボクは感じた。その時に野球の神様は微笑んだのだと非科学的だがぞくっとした。
 もしかしたら野球のゲームについて帽子の形などは枝葉末節かもしれない。でも、それがとても大切なことだと今でもボクは譲れない部分である。
 と、言うわけで甲子園がスタートしますね。あまり見ないかもしれませんが・・・・。


本日のブログはこれにて終了です。

   「オッ若いっ!シャツをアウトで着るなんて」言われて気づくダラシのなさに

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR