折り染め教室?

 今日は朝からとわちゃんとわかちゃんが来ていた。
 とわちゃんの夏休みの宿題の工作を手伝うことに。何にしようか。そうだ、折り染めだと思い早速染料や和紙などを準備して孫との折り染め教室の始まり始まり。
 わかちゃんも一緒に和紙の折り方から始める。きれいに折りたためればいいのだがそれが難しい。くしゃくしゃにしてもOKと言うことで色々と試してみた。
 3人で20枚ほど作ったと思う。そのうち気に入った2枚の折り染めを持って写真を。
1377.jpg
1378.jpg

 折り染めの紙だけでは仕方がないので折り染めでできたものをアイロンで乾かしてからノートの表紙にして世界に一つのオリジナルノートを作る。そしてラミネートの小さな封筒を作ってみたのであります。
DSC_0489.jpg
 左側がノート。右側がラミネート封筒。
 夏休みの工作教室。けっこう大変でした。ハイ。でも楽しかったです。


秋田県高校野球リーグ戦の結果

【県南地区リーグ】
角館 8-1 大曲農
横手城南 19-2 雄物川(5コ)
平成 4-4 湯沢翔北
湯沢翔北 8-1 羽後(7コ)

【鹿角・大館・北秋リーグ】
秋田北鷹 8-6 花輪
大館国際 9-2 花輪(7コ)
大館鳳鳴 14-4 十和田(5コ)
大館桂桜 18-7 十和田(7コ)

【由利本荘・にかほ地区リーグ】
由利工 9-2 仁賀保(8コ)
由利 9-8 本荘


今日は長崎に原爆が落とされた日。アベシンゾーはアメリカにゴマすりをして核兵器禁止条約には見向きもしないと報じられている。世界で唯一の被爆国の日本が何もアクションをおこさない日本の政権に愕然とする。

本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR