携帯料金見直し

チロリアンランプ

 亡き弟の家にある小さな実。巾はだいたい1㎝くらい。
P8110291.jpg
なるほどなぁ確かにランプのような感じですね。


ヤマセのような感じ

 大曲に出たら奥羽山脈の上には雲がかかっている。
P8110287.jpg
このような雲がかかっているときには大曲も南外も気温が30℃を超えているが奥羽山脈の向こう、つまり岩手とか宮城では気温が低いときが多い。
 天気予報を見たら仙台などでは20℃をちょっと超えたくらいの気温だったようだ。やはりなぁと思ったが南外は暑いナァ。


エンゲル係数じゃありませんが・・・

 先日、メールにド○モから今月の引き落とし額が入った。実はここ数ヶ月確認しないで定額で引き落としされているだろうと確認しないでいた。
 ところが何と言うことでしょう。確認してみたら4000円ほど値上がりしている。ムムッ。どうしたんだと思い3ヶ月ほどの内容を確認したら確かに支払額が上がっている。
 そこでド○モに出かけて確認。すると携帯使用の2年縛りの優遇制度が終わったこと。タブレットの2年縛りの優遇制度も終わったので値上がりしたことがわかった。
 これじゃあ生活費に対する食費の割合をエンゲル係数と言うのなら、生活費に対する携帯電話等の割合を示す言葉を考えなければと思いひねり出した。ケイタイ指数では芸がない。そこでケイタイをセルフォンと言うらしいので「セル指数」という言葉を作ることにする。どこかで使っていたらごめんなさい。
 そのセル指数が異常に高いのである。

 まずは格安SIMに変更することを検討。格安SIMの窓口でいろいろ聞いてみるとデメリットが多い。それはボクの住む南外が山奥でキャリアの問題があった。ド○モがもっとも安定してつながる。ところが格安SIMではソフトバ○クやAuなどにキャリアが変わり接続が困難になる確率が高くなることが判明。つまりド○モのキャリアを使うのが最善のようだ。
 そこで契約の使用方法の内容を変更。まずは電話が月に5回もかかってくるのがせいぜいなのでカケホーダイというのをやめることに。カケホーダイライトにすると月額1000円減になる。
 当面、これで乗り切ろうと思ってネットを色々と見たらボクの持っているケイタイにはテザリング機能があることが判明。
 オーッこれは使える。今、契約しているiPadのキャリアを解除してケイタイのテザリングでWifi接続すれば3000円ほどが浮くことになる。
 試しにテザリングでWifi接続してみると問題なくつながる。ネットの確認などは十分に間に合うスピードである。大量のファイルをダウンロードするのは光通信のWifiを利用すればいい。
 iPadの契約も解除することにすれば4000円ほどが浮くはず・・・・。
 ところが聴いて下さいよ。2年縛りの途中だからとのことで違約金が12000円ほど発生するとのこと。ボクの錆び付いた頭で電卓を弾いてみる。現状で違約金の発生しない1年後までゆくと36000円支払うことになる。違約金を支払っても24000円プラスになることが頭の中にピーンと響いた。
 そんなわけで今回はためらわずにiPadのキャリアを解除。
 その後にケイタイのテザリングでまったく問題なし。いくらかセル指数を下げることができたような感じである。

 それにしても日本の携帯電話料は高いですね。世界的に見るとどんな国でも、難民の人々もセルフォンを持っている。それだけ普通に使える値段って事だと思うのだが・・・・。


秋田県高校野球リーグの結果

【県南地区】
大曲 10-4 西仙北
大曲農 12-2 大農太田・矢島・雄勝連合(5コ)
西仙北 1-0 六郷
秋田修英 10-0 雄物川(5コ)
横手清陵 6-6 増田
秋田修英 10-3 横手城南(7コ)


本日のブログはこれにて終了です。

  携帯は必需品なりだがしかし料金高く家計圧迫
 

コメントの投稿

非公開コメント

格安スマホの件

確かに更新月を逃すと違約金が発生しますね。色々あって複雑ですね。
当方は現在の格安のシム交換し、1年半近く経過しましたがキャリアがdocomoなんで他社よりは都内、地下街、地下鉄内は繋がります。
docomo時の1/3の料金ですからお薦めです。

Re: 格安スマホの件

元某大付系父母会事務局長さん

携帯料金は実にわかりにくい。そして、2年縛りで安いなぁと思っていても
2年経過した「とき」に改めて連絡がないのでついつい失念して見直すこと
ができない。
あくまでも携帯会社の戦略でしょうが(もしかして超小さな文字の契約書に
書かれているかもしれませんが読む気なし・・・)ある意味姑息な手段だと
思います。
格安SIMかスマホもいずれ考えにいれなければダメかもしれません。
コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR