野球談義を

フヨウの花

 最近、外を歩くと濃いピンクの大きな花が風にゆらりゆらりとするのが目立つ。
P8170287_20170819223501c03.jpg
綺麗なのだがなんだか大ぶりで間抜けているなぁと思ってしまう。申し訳ありません。でも秋の入り口になって見ることのできる派手な花はこれですね。


やった者勝ち?

 今日、本店の社長と久しぶりに会って野球談義。
 まずは某M高校の甲子園でのビデオを見ながら・・・
「これ、この場面」
「どれどれ」
「いいすか、打者の目線を見て下さい」
「ウーム、チラ見だねぇ」
「んだすべ」
「んだ」
「でも、ただのチラ見でねーす」
「目の方向が微妙に違います」
どれどれと言うことでビデオを巻き戻し・・・(今じゃリバースかな?)確認してみるとコーチャーの方を見ているのだ。本店の社長が言う。
「これってコーチャーが球種かコースを教えているんでねすか?」
「そうかもしれねーなぁ」

 今は打者走者やコーチャーから球種などを伝達してはいけないことになっている。そう言えば秋田県大会の時にも審判が某高校のベンチに指導に行ったことがあるなぁ。今ではけっして誉められた行為ではない。やったもん勝ちの野球はダメだと書いておく。

 そう言えば、仙台育英打者走者が大阪桐蔭の一塁手の足にぶつかったことが物議を醸している。もの好きのボクもその場面を何度も巻き戻してみたが意図的に蹴っているようでもある。
これを何度も見ていたら家人が
「アヤー、これだば蹴る気で蹴っているべ」
と、言う。
 故意ではないと信じたいが・・・・。

 20年近く前。八橋球場である高校の投手が投球を対戦校の4番打者の頭にぶつけた。打者は昏倒。球場内まで救急車が入ってきて緊急搬送されてしまった。その時のことを思い出す。打球を当てられたチームの監督が相手方の監督に怒鳴った。
「大事な場面でオメエは必ず頭をねらってぶつけさせる。どんな指導をしているんだ」
こんな内容のことを大音声でぶちまけた。

 そんなことを思い出しながら野球談義を続けた。
 そうそう、先日栃木の友人から写真を送ってもらった週刊ポストに掲載された今大会の甲子園出場投手のグラブはなぜ新品なのか?についても、どこのメーカーが新品だとかいろいろと話したのでありました。

 どんなルール違反すれすれでもやった者勝ちのゲームならば野蛮なゲームである。これが今日の結論ですね。ハイ


秋田県高校野球リーグの結果
【秋田市内リーグ】
秋田 10-3 秋田高専(7コ)
秋田中央 3-3 秋田南
秋田工 8-5 新屋
明桜 4-2 金足農


とわちゃん。乳歯が五本抜けたとのこと。
P8210286.jpg
痛々しいけれど、一歩ずつ大人の歯になってゆくのであります。


本日のブログはこれにて終了です。

   赤青黄パレットに入れ混ぜ合わす全ての色を作りたいなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR