政治家の暴言


いよいよ農繁期に

 少しずつ田んぼに水が張られてきた。大きな湖が出現しつつある。

  水張られキラリ輝く水田は日本を救う巨大ダムなり


まったく日本の政治家は・・・

 朝日新聞(2013.5.15付)社説の見出しが今の日本を象徴していると思えて仕方がない。朝日新聞には毎日社説が二題掲載されている。その一つが
『橋下市長 これが政治家の発言か』である。
 橋下市長が戦時中の旧日本軍の慰安婦について「必要なのは誰だってわかる」と発言。さらに沖縄の米軍普天間基地の司令官に沖縄在住の米軍兵士に風俗業を活用せよと進言したと言う。
 日本維新の会石原慎太郎氏も「軍と売春はつきもの」と発言する。この党には、橋下氏をいさめる政治家はいないのだろうか。と、結んでいる。
 アメリカは公式に言語道断と不快感を示している。橋下氏はそれに対してそれならば沖縄県民に対する人権侵害はどうなんだとむきになっているようだ。それを言うなら日本全体への人権侵害と言うべきなのに・・・。いずれにしても橋下氏の発言は話にならない。

 二つ目が
『高市氏発言 海外でも語れますか』
自民党政調会長高市早苗氏の発言「侵略という文言を入れている村山談話は、私自身はあまりしっくりきていない。自存自衛のために決然と立って戦うというのが当時の解釈だった」。高市発言は安倍首相の暴言とも言える「侵略という定義は学界的にも国際的にも定まっていない」の延長線上にある。
 高市氏が政治家としての信念で大戦の反省の必要はなく「侵略」という言葉がしっくりこないのなら近隣諸国や米国を訪れ、その考えを主張してはどうか。その覚悟もないまま語っているのだとしたら、政治家として無責任もはなはだしい。と、こちらは結んでいる。
 靖国神社に160人もの政治家がゾロゾロと公式訪問した時の先頭を切っていたのも高市女史だ。人の顔については言いたくないが、彼女の目つきの嫌らしさは際立っていた。

 ところで先日、テレビを見ていたら漫画家やくみつる氏の話していたことが印象的だった。やく氏は憲法改正には反対とのこと。その立場で安倍政権が憲法を変えようとしていることについて次のように話していた。
「ボクは百年、二百年先を見ています。その頃になれば、あの当時元気のいい政治家がいたなぁと言われる程度でしょうね」
と、一蹴していた。その通りだなぁと思った。
 安倍氏にしろ高市氏にしろ橋下氏にしろ百年後の日本なんかは見ていないんだろう。


今日の写真は我が家のプランターに咲いているチューリップ。とわちゃんはチューリップの花が大好き。そして♪咲いた咲いたチューリップの花が・・・を一生懸命歌う。メンコイですねぇ。
本日のブログはブツブツと文句を言いながらこれにて・・・アーァ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR