増田の蔵・再び

楢岡短歌会

 一昨日(2017.8.27)は南外地区の短歌会「楢岡」開催の全村短歌大会だった。
P8270287.jpg

出詠が18首。参加者10名。講師の歌人である菅原恵子先生から講演をしていただき短歌について楽しく学びあえたと思う。
ちなみにボクの歌は・・・・

   「オッ先生結構若いよアウトだね」シャツをベロッと出してるだけさ

この短歌にはいろいろな疑問が出た。「アウトってどんな悪いことをしてダメだったのか?」「ベロッと出すで短歌になるのか」などなど。
 言い訳をすれば「アウト」は「アウト・セーフ」の「アウト」ではないのです。若者はシャツなどをズボンの上に出していることを「アウト」つまり外側ってことですね。ズボンに入れていることを「イン」と言うのです。つまり、ボクがたまたまシャツをベロッと出していたら「アウトだね」と声をかけられたことなんです。
 まぁ、そんなところですね。


Jアラート

 今朝6時2分。家中の携帯電話が異様な音を発信した。「ありゃなんじゃ」と思ったら「北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射したので頑丈な建物の下や地下鉄などに避難するように」という通知である。
 頑丈な建物や地下鉄なんて南外村にはありません。そう言えば頭を抱えて避難するということを訓練していたのをテレビでやっていたなぁと思い出しながら「どうしようもネーベ」と不安な気持ちで一杯だった。もう一つは自分の所には落ちるはずがないという妙な自信もあったが・・・・。
 栃木の友人から「電車は止まった」とラインが入った。そんな影響があったのかと思うとやはり不安になる。すると数分後には日本を飛び越えて太平洋上およそ1100㎞彼方に落下したと報じている。
 ホッとするとともにアベシンゾーには賢い判断を願いたいものだが・・・・と、強く思った。妙に粋がってアメリカと攻撃するなんていわないのか・・・そっちが心配なのですねぇ。今後はどうなるのか。


訪れた増田の蔵が新聞に

 前回の「増田の蔵」には「蠅取り容器」があまりにも衝撃的な物体だったのでそれだけを書いてしまった。実際の蔵はどんなだったかを少しは書こうと思っていたら、今朝の秋田魁新報に下の記事が掲載されていた。
2017-08-29 20 47 09
この黒しっくいの蔵のあるお店にたまたま入って説明を受けたのである。昭和13年生まれのご主人の解説がとても良い。
 ここは「山吉肥料店」という店で内蔵が立派だった。裏口には商業のシンボルと言われる蛇をデフォルメした漆喰で模様が描かれていた。
P8280293_20170829213121d79.jpg

たまたま入った一軒の「増田の蔵」に今朝の新聞でも出会えたのであります。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

    夏休み加速装置があるようにアッという間に二学期は来た

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR