OMの葬儀へ

 どうも昨日15夜の月だと思っていたのは今宵の月のようだ。カレンダーにある旧暦15日を見てそのまま月齢だと思っていた。残念ながら今日も月は雲の中に隠れている。

 そこで今宵は下のような写真を・・・・。
P9030286.jpg

 電球に見えます。でも、これはとわちゃんとわかちゃんがお祭りの出店で買ったジュースの入った容器なんですねぇ。ソケットの部分がねじ込み式になっていてジュースを補充するとソケットにある穴のストロー口からチューチューとジュースが飲める。
 ジジが欲しいなぁと言ったら電球に愛着のない二人は「いいよ」とプレゼントしてくれた。無線機の周りにでも飾っておきますか。


 さて、今日はアマチュア無線でお世話になった大先輩(無線界ではOMと呼ぶ)JA7AGLさんの葬儀があった。先日、80歳で亡くなられた。
 三十年以上前に7メガのクワッドを上げるときに大変お世話になったことを始めとして無線技術の話など刺激に満ちた話をしてもらった。

 今日の葬儀でJA7AGLさんの戒名が『證月喜徳居士』だった。そうか、なるほどと思ったのはAGLさんはEMEという通信技術をやっていたはずだなぁと思い出したからだ。EMEとは「Earth Moon Earth」つまり地球から発射した電波を月で反射させて地球でもう一度受けて通信するという壮大な通信技術。
 そのEMEで月との交信を証(證)明することをがんばったことを戒名に入れたんだなぁと推測したのである。
 『證月喜徳居士』JA7AGLこと相沢喜弥さん。お世話になりました。合掌

葬儀にはボクの確認で10人くらい参加されていた。もっとおられたかもしれない。葬儀後にGypさんが
「これからBDSさん所に行って一杯」
と、話された。
「ギクッ!ムムッ段取りは・・・・」
一瞬考えたら
「冗談冗談」
そんなわけでそのうちに皆で一杯と言うことで葬儀場の前で散会。

と、言うわけで本日は一人で献杯しています。これにてブログは終了です。

     熱っぽくアマチュア無線を語ってたAGLさん黄泉の国へと

コメントの投稿

非公開コメント

参列

昨日は失礼しました。参列お疲れ様でした。
故人、残念であったと思います。
合掌

仲間のサイレントキー

「EMEリニアはもうちょいで完成するよ」と、お月様を眺めていたADXA仲間のJA7AGL 相沢OMが残念無念のサイレントキー、合掌。
思いで・・・山菜や酒饅頭をみやげに「やってるかい」とシャックの臨検を受けた事も時々、475kHzの〒検査では激励にも来てくれました。

戒名の一字「證」は悟りの意味とあり、月の一字ですべてがEMEの事と解釈しましたが、「徳」の一字はポンプ小屋のメンテで故人の技術力が社会性や道徳性を発揮、これを称えたものだと葬儀を終えて思ってます。

では、そのうち一献を!!!

Re: 参列

パパさん

昨日はお疲れ様でした。
AGLさんは若々しい人だったので
本当に残念でした。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

Re: 仲間のサイレントキー

Gypさん

本当にAGLさんにはお世話になりました。そして、いろいろな
ことを勉強させてもらいました。

戒名はGypさんの考えておられるとおりだと思います。「徳」
の文字は人柄そのものだと私も感じています。

ぜひ、そのうち皆で一杯やりましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR