強い地震が・・・

 昨夜、寝っ転がって本を読んでいたら突然ゴゴゴゴと家が鳴りだした。何じゃこりゃー!地震だ!と起きだした。縦揺れだったら何秒後かに横揺れが来るはずだと思っていたら最初の揺れだけで終わった。おそらく直下型だと推測。
 もしかしたら百年前に起きた強首地震Wikipediaにありますの仲間だろうと思った。百年なんか地球の年齢では一瞬だから時々人間を驚かせているのかもしれない。
 テレビをつけたら大仙市付近の直下型で震度5強とのこと。その後、しばらくテレビを見ていたら神宮寺付近が震源地らしい。震源地から近いので縦揺れ横揺れ一遍に来たのだろう。
 
 大先輩の神宮寺のNIさんのブログを拝見すると10個ほどコップが落下して壊れたとある。我が家から直線で言えば数㎞離れた場所だが地震発生の真上の被害は結構大きいだろう。

 今朝、何人かから電話で地震見舞いをいただいた。感謝感謝。我が家は大丈夫でした。でも、もう少し様子を確認しなければいけませんかね。
 でも、今日はちょっと遠出へ。

コメントの投稿

非公開コメント

地震見舞い

地震見舞い申し上げます。
震源地近くの揺れで、外への避難を過ぎったのではと思います。こちらは晩酌後の爆睡中の震度3、寝ぼけて体調不良を感じました。
「震度5+の地震発生」のTVニュースで夜更かし、被害の程度が少なくホッとしています。
断層帯の近くの強い地震は強い余震に要注意 !! ・・・しばらくは落下物のない所で就寝し、身をお守り下さい。

Re: 地震見舞い

Gypさん

地震見舞いありがとうございます。

神宮寺が震源地で我が家は数㎞離れていて大丈夫でした。
被害は神宮寺がほぼピンポイントのようでご一緒したこ
とのある嶽の湯などもガラスが割れたりしたようです。

その後、余震などもあり「アレッ」と身構えますが今の
ところは大丈夫のようです。もっとも余震の頃には仙台
で飲んだくれていましたが・・・。

しばらくは様子見ですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR