加計獣医学部は要らない!

43年春卒業

 昨日は仙台の国分町でS43の四月に卒業した大学の同期会があった。
 それぞれ農学科、農芸化学科、林学科、畜産科、獣医科、農業工学科を出て宮城県内に住んでいるメンバーが集まった。ボクは秋田なのだが「オレもぜひ呼んでくれ」と昨年から参加している。
P9090287.jpg

 なかなかに楽しく当時のことをクラスを超えて話し合える。今回は現在獣医をしている男にボクは次のような質問をした。

「加計学園の獣医学部の問題をどう思う?」
すると
「まったく話にならない」
「じゃあ、最先端の技術を学ぶと言っているのは?」
「1学年で160名も募集していてはまずできないだろう」
「なるほど」
「獣医師の数はけっして不足ではない」
「フーン」
「国立大学の定員を10名でも増やす方がよっぽど合理的である」

まぁ、こんな内容の話をしてもらった。
 要するにペット病院の院長になる獣医師は多いのだが、いわゆる公務員となる狂牛病や鳥インフルエンザなどに対応する獣医師は給料の安さなどで不足しているとのこと。
 結論としては加計学園の獣医学部は設置する必要がないということだった。さすが同期の獣医師の話す内容だ。なるほどなぁと納得した次第。


昨夜、遅くに帰ってきたので今日は若干の二日酔い。それでも「楢岡短歌会」の編集会議があり出かけた。おもしろい話がいろいろと出て楽しい時間だったなぁ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    1ドルの紙幣の裏に謎の目が印刷されててオレを見ている

コメントの投稿

非公開コメント

加計学園

学長予定者の議会での説明は、強気一点張りのようでした。
補助金で建てるのに、ワインセラーの設備とかね。
完成式用の、理事長とシンゾウのパーティ用にとの、設計者の
忖度なのでしょうか。?
全くふざけて居る学園だね。この教員の数では、こんな内容の教育は無理との指摘での、延期で、どうなっているんでしょうね。
加計理事長のキチンとした説明が欲しい。
こっちはシンゾウとのお友達だから、何が有っても逮捕は無しかな。

お世話になりました。

 先生昨日は大変お世話になりました。
知らないことばかりでとても勉強になりました。
蝶の数えかたなどびっくりです。
短歌は楽しみつつとは思いながらもやはり難しい
物ですね。いろいろとお手数をおかけする事とは
思いますがこれからもどうか宜しくお願い致します。3907

Re: 加計学園

パパさん

加計学園の説明会は極秘でやっているようですし、学長
候補は何だか強気なのに加計理事長にはへーへーしてい
るとのことですし・・・。
ワインセラーやらビールサーバーやらぜひとも私も行っ
てみたいものです。話になりません。
理事長がまったく出てこないしアベシンゾーが間違いな
く認可しますよと言っているようなもんですからほとぼ
りの冷めるのをまっているのかもしれません。

お友だちだけを優先するような岩盤規制は話にならない
し、許せるものじゃないと思います。

森友学園の元理事長夫妻が逮捕されるんなら加計学園も
友人たちも逮捕されるのが当然なはずだが・・・。

Re: お世話になりました。

NATAN-MKさん

こちらこそお世話になりました。
短歌は難しいですね。
でも、あまり気にせず楽しもうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR