憲法改悪反対!

久しぶりの晴

 昨日の横手の突風はかなり強烈なものだったらしい。気象庁でも調査に入ったとのこと。
 今日は昼過ぎ頃から久しぶりに好天になった。そんな状況になったのを感知したのかチュウサギが餌をとる行動に出たようだ。
P9200289.jpg
暑さ寒さも彼岸まで。いよいよYシャツの半袖も涼しすぎるようになってきました。でも、いい天気は気分はすっきりします。


『今日の短歌 Vol.2』

 昨年度、某高校で発行していた通信に掲載した『今日の短歌』を小冊子に手作りで50冊ほどまとめてみた。昨年のが写真の左側。それに続いて右側がVol.2である。
ファイル 2017-09-21 21 25 23
 『今日の短歌』の内容は有名無名の歌人たちの短歌を取り上げて紹介する。そして、ボクの「読み」つまりその短歌の内容を自分なりの解釈をして短文を書き、その後にボクの下手くそ短歌を添えるという仕掛け。
 一昨年は(財)理想教育財団のプリントコミュニケーションで『人生を考えるたよりで賞』なんてのをいただきました。ハイ
 こうやって2年目の内容をまとめてみると自分の気持ちってほとんど変わりがないなぁと思ってしまう。そして、まったく才能がないなぁと思ってしまうのである。
 まぁ、好きでやってることなのだからそんなもんでしょう。
 でも、まとまってみるとA5版で35ページほどの薄っぺらな小冊子でも自己満足にはなりそうだ。


アベシンゾーのことをまたまた書きます。モリカケ疑惑隠しの自己保身の身勝手解散。おそらく仲間たちのことも考えていない自分を守るための解散だろう。
そして、もう一つは戦犯だった爺様の意思を継いだつもりの憲法改悪。その後に続くのは戦争への道。
今、友人の父上が戦地トラック島で書いた日記が見つかったとのことでそのワープロ起こしをやっている。少しずつ内容を読み解いている。
そこには遠く南方のトラック島附近で大義のない戦争に従軍している若者の虚しさ。そして古里の父母兄姉を思う気持ちなどに「戦争の虚しさ」がひしひしと伝わってくる。
そんな戦争にしゃにむに向かおうとしているアベシンゾー。次の選挙で絶対にアベシンゾーに多くの議席を与えてはいけないと心から思っている。
国連では北朝鮮のことを延々と話したらしい。本当に北朝鮮って脅威なのか?ただ、アベシンゾーが支持率のために煽っているだけなのではないのか?疑問だらけである。

本日のブログはこれにて終了です。

    延々と北朝鮮の脅威説く防空頭巾?それって本当

コメントの投稿

非公開コメント

小冊子

A5判とは言え35ページもの力作はgoodです。

全く官邸の連中は何を考えているのやらです。
知らぬ存ぜぬの、答弁にあの二階何やらを初め、
お多福風邪が治らないあの御仁、
巣鴨に入っていたのに、出て来た爺。
遺志を継ぐ気の憲法改悪を駄目にする為に、
今度の選挙では、国民の民度が試されます。

Re: 小冊子

パパさん

35ページしかない薄っぺらな冊子ですが自分としても
なかなかいいなぁと思っています。自画自賛ですが・・。

アベシンゾーグループは自分たちの私利私欲しか考えてい
ないと私には見えます。
森友学園や加計学園の問題は小さなことと言い放つ二階だ
か三界だか知りませんが国民のことなんかは全く気持ちの
中にない輩を日本人は許しているのですから・・・。

巣鴨から生還した爺様の遺恨を晴らすためなのか憲法をど
うしても変えたい人間たちをどう判断するか。
パパさんのおっしゃる通りに「国民の民度」が試されるこ
とになります。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR