アケビの実

冷え込んでいます

 今日は朝からシトシトと雨が降った。朝方17~18℃前後の気温になってから下がる状況になる。夕方からは今年初めてのストーブを焚いてホッと一息。
 職場からの帰りに遠くの方に鳥海山が霞んで見える。妙にくっきりと見えるのが不思議。
P9280289.jpg


アケビ

 NIさんのお宅にとわちゃんとわかちゃんがお邪魔して栗拾いをしてきたことは昨日のブログに書いた。その中にアケビも入って居る。
P9280286.jpg
「ジジわかちゃんがこれを食べたよ」
と、とわちゃんが言う。
「ンダがぁ。それはエガッタ」
「ジジは食べれるがぁ?」
「モヂロンダァ」
一つのアケビに入っていた実を口の中に頬張る。少しの甘さと若干の苦さが懐かしい。そして、実の甘みの部分を唾液で溶かし流して口中に多量に残った種をフーッと吐き出すことに・・・。
するととわちゃんとわかちゃんがそれを見たいと言うことで後についてくる。
「ぷーッ」
パラパラと多くの種が飛んで行くと二人は大喜び。
「二人ともやってみれ」
二人はなかなか上手にできない。
まぁ、これもいつか慣れることでしょう。
すると何と言うことでしょう。ババが鬼の形相である。
「行儀ワリーごど教えるなっ!」
ウーム・・・・。これは行儀が悪いのではない。自然との親しみなのだ。と、口の中でゴモゴモと言い次の「ワリーごど」を探そうと思っている。

衆議院解散。民進党の節操のなさに愕然としながら本日のブログはこれにて終了です。これからどうなりますか。

   アケビの実ウムウム食べて残る種プーッと吹き出し子供に返る

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR