さよならエンケン

高い木も紅葉に

 とわちゃんの通っている学校の近くに高い木がある。その木々も紅葉してきた。 
PA260286.jpg
校庭にある桜の木はほとんど落ち葉になってしまった。
 子どもたちが歩きながらカサカサカサと落ち葉を踏みつぶしながら歩いている。今日は気好天でした。


エンケン残念なり

 歌手遠藤賢司通称エンケンが死んだ。胃ガンの闘病生活中だったという。
ファイル 2017-10-26 7 01 39
忌野清志郎、高田渡など大好きなシンガーソングライターが消えてゆく。四十年ほど前に遠藤賢司の「カレーライス」の弾き方をギターで挑戦したがとうとうできなかった。もちろん歌も歌えなかった。独特の歌い方の男なのである。
 昨夜、エンケン死亡のニュースを見たあとはユーチューブで彼の歌を何曲か聴きながら残念だなぁと冥福を祈った。
 そして、武道館単独ライブ『不滅の男 エンケン対日本武道館』を引っ張り出し、これからもう一度見ることにする。
PA260287.jpg
演奏の姿はハチャメチャのように見せてとても巧みで見る者聴く者をのせてくれる。合掌


謙虚さのかけらもない

 アベシンゾー一派の政権は特別国会は開くが臨時国会を開いて質疑応答をやらないとのこと。これで国会は実質7ヶ月ほど休んでいることになる。
 モリカケの追及が嫌で嫌で逃げ回っているとしか思えない。
「謙虚に真摯に国民の声を聞きながら説明したい」とアベシンゾー一派は神妙な顔をしてしゃべっている。しかし、その腹の中では「早く忘れてくれ。時間をかければそのうち諦める」と考えている。
 謙虚さの欠片もないとしか言いようがない。こんな代議士を選んだ人たちは納得してるんだろうなぁ。ひどいもんだ。


プロ野球のドラフト会議があったようだ。今の段階では興味がないのでニュースを横目で見ていた。ただ、入団してからの活躍を楽しみにしている選手はいるので来年は楽しみである。

本日のブログはこれにて終了です。

    カシャカシャと落ち葉踏みしめ歩くとき壊れる音はカタルシスなり

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR