魅知国仙台寄席へ

石蕗の花

 昨日、塩釜駅から仙台駅まで電車で往復。塩釜駅で塩釜のお父さんが
「これ石蕗だよ」
と、指さしてくれたのが黄色の花。
PB040288.jpg
写真に石蕗の葉っぱは写っていないが根元には確かに蕗の葉がある。初めて見た石蕗の花でした。


魅知国(みちのく)仙台寄席へ

 10月17日付の朝日新聞天声人語に『魅知国仙台寄席』のことが書かれている。毎月1回桂歌丸師匠が会長である落語芸術協会の東北展開の一環で寄席が開催されていることを紹介していた。
 昨日11月4日が今月の開催日。新聞掲載の日に早速予約をして塩釜のお父さんと二人で出かけてみたのであります。
PB040289.jpg

IMG_20171105211713e41.jpg
そのチラシがこれ。

 純☆レジェンドという漫談家の「なぞなぞ」を取り上げた漫談から始まった。
 2番目に登場したのが神田真紅と言う女性講談師の『伊達政宗の秀吉から備前長船をもらった講釈』を一席。
 3番目が地元の仙台弁の女性落語家六華亭遊花さんの『いやすこばんつあん』。一休さんのとんち話を下敷きにした噺。これがなかなかおもしろかった。宮城弁を普通に話しただけでリズムがおもしろいのを落語にすると味があってとても良い。ユーチューブで見ることができるのでぜひどうぞ。『いやすこばんつあん』
 「いやすこ」とは意地汚いとか食いしん坊とかの意味になるはずです。秋田弁では「いやすい」と言いますが・・・。「ばんつあん」はばあさんてこと。
 そして10分の中入り。
 4番目は曲独楽のやなぎ南玉の曲独楽の芸。よかったです。
 そしてトリは三遊亭圓馬師匠の『蒟蒻問答』。古典落語をじっくりと語ってくれた。
 いわゆる東京の寄席で演じられる内容を漫談・講談・演芸・落語とバラエティーに富んでいろいろと楽しめた2時間だった。良かった良かった。

 来年の4月からは仙台の定席の寄席として展開されるという。近くでちょっと楽しめる寄席ができることになる。雪が消えたらまた行ってみようと考えている。


アメリカのトランプ大統領が来日した。東京は例によってコインロッカーが使えないなどでパニック状態になっているようだ。トランプは横田基地に到着している。つまり、横田は日本ではないのだとボクは思う。日米同盟なんか平等ではないのだ。
さらにアベシンゾーがゴルフで接待をするなんて何が国難だ。バカヤローである。ゴルフ代は税金で払っているのか?
テレビでも大騒ぎである。マスコミなんかこんな報道をとくとくとやっているだけで批判的なことはまったく取り上げない。
批判的と言えば立憲民主党のツイッターなどで見たが11月3日には国会を取り囲んで「憲法9条改悪に反対する集会」に何万人も集まったことを知った。大阪でも2万人が集まったという。この集会は全国でも行われていて多くの国民が反対の意思表示をした。
このような集会をマスコミはまったく取り上げない。無視しているとしか考えられない。
トランプ報道も大切だろうが政権が押し切ろうとする憲法改悪も大切なことだとボクは思う。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   「ジジ見てっ!」動物の糞たまる場所発見した孫「アナグマかなぁ?}

コメントの投稿

非公開コメント

ツワブキ

あー一杯の花ですね。昔この花を親戚の人から貰いました。
それなりに増えました。
トリの「蒟蒻問答」、暫く聞いていません。六華亭遊花 時々FM放送の民謡番組の司会で聞きます。
トランプとシンゾウ。二人でページワンでもやっていれば、良いものを、トッププロをお小姓に差し出しての、お遊びだ。
他の国では反対のデモをやっているのに、ハシャデいる日本。
他国は不思議の国と見ているようです。

ため糞

 動物の糞がはっきり分かる形で、同じ場所に一定量以上蓄積されている状態で見つかることがあります。この糞の主は、狸で、それ以外の野生のほ乳動物では知られていないそうです。
 それで、この現象を「狸のため糞」と呼ぶそうです。ため糞が見つかるということは、近くに狸が生息しているということです。同一の狸の糞だけでなく、複数の狸の共同排泄場になっていて、ここで情報交換をしているらしいという説もあります。

日米の 狸が集う ゴルフ場

Re: ツワブキ

パパさん

私は石蕗を見て菊の仲間かなぁと思いました。でも、違ったようです。
南外に帰ってから見ると小さな石蕗の花がみつかりました。生長は気温
に影響されるのかもしれません。

六華亭遊花はラジオに出ているとのことでしたが聴いたことがないので
すが語りの上手な人だと思いました。

トランプとシンゾー松山英樹という幇間を従えてご機嫌のようですが、
国民にはまったく関係のない話です。いや、もしかしたら戦争一直線の
可能性の方が大ですね。困った人たちです。

Re: ため糞

町や空に さん

実は私も狸のため糞かなぁと思っていました。糞の中に銀杏の
実が入っていて銀杏の外側にある臭いの強い部分だけを食べて
いるようです。
日本の狸は銀杏を食べないと聞いたものですからアナグマかな
ぁと思ったわけです。
いずれにしても昨夜も銀杏を食べていきましたので近くにケモ
ノがいることは確かです。

川柳見事です。ありがとうございます。狸どもの宴も終わった
ようですが困った人たちだと思います。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR