NHK受信料?

アッと言う間の30㎝

 今朝は5㎝くらいの積雪だった。職場に出かけて帰って来たら何と言うことでしょう。30㎝ほど積もっていた。車は深い雪をラッセルしながら走る状態。
 職場から帰り道の状況です。
DSC_0583.jpg
こんな感じで轍が車の腹をするくらいだから何だか走行は気になるのであります。

 我が南外山奥の自宅に着いたら、この道路状況よりも積もっていた。さっそく除雪機を引っ張り出して真っ暗になるまで一時間ほど雪よせをした。
 終わってから350㎖缶を一本。その後にジャパニーズの冷やを数杯・・・・。アーァ、今日も呑んでしまったなぁ。


NHKの受信料支払い義務は合憲との判断が最高裁から出された。
ボクはあのNHK会長が就任したときからNHKはアベシンゾーや自民党の広報局に成り下がったので受信料拒否をしようと思っていた。
テレビニュースによれば現在未払いの世帯が900万世帯あるらしい。どうするんだよ。
先日の朝日新聞の投稿欄に「NHKを見たい人だけにスクランブルをかけてお金を取ったらいいのではないのか」という内容があった。ボクもそう思う。
今、NHKの政治的な報道内容は偏向しているとボクは感じている。だからこそ、受信料は支払いたくない。だからこそNHKはせめてBSのようにして「見たい場合は連絡してくれ」程度のスクランブルにしてみにくくする。そのかわり受信料は徴収しない。もしもどうしても視聴したい人からだけ受信料をとればいいのだ。
いくら合憲だとしてもNHKの受信料は税金ではない。つまり受信料納入は義務ではないと説明するためにもスクランブルをかければいいのだ。そうすれば視聴するかどうかの公平性は保てると思いますが・・・。
アレッ酒ッこが効いて書いてることがしっちゃかめっちゃかになってしまった。


本日のブログはこれにて終了です。

  「サビンスナ」「マンズ降ルナ」の一言で雪の我が村豊かに交流

コメントの投稿

非公開コメント

No title

降りましたね…こちらでも降りました。此のところ、日が短く、まして雪が降ると気も滅入りますね。ひたすら冬至が恋しいですね。
我が町でも除雪車走りました。この位では、しなくてもいいと思うのですが、凍れば大変ですから少ない雪でもやるんでしょうね。
最後の短歌が良いですね。お国訛りが入れば、親しみがわき、また、面白く読むことが出来ます。秋田弁の川柳はテレビで見たことありますが、短歌でもこのようにやるのも、また良いものですね。

Re: No title

でんでん大将さん

降りました。いっきょに30㎝は積もりました。不思議なことに角館地区には
それほど降らなかったと今日職場の同僚から聞きました。珍しいことですがこ
んなこともありますね。
昨朝は新聞沙汰にはならないようですがたくさんの事故があったようです。道
路が凍っていたのでスリップ事故が多発したのだと思います。

短歌で秋田弁(南外弁)を使うことにトライしたりします。子どもの頃から話
していた言葉ですから扱いやすいです。言い替えれば(いわゆる)標準語はな
かなか難しいです。もしかしたら常にネイティブな言語に翻訳して生きている
かもしれませんので・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR