「かりん秋田」の短歌会へ

新幹線こまち

「ジジ、起きれ!」
「ンッ?今何時だ?」
「7時半だ」
まずい。神宮寺駅8時17分発の普通電車に乗るつもりだった。
 寝過ごしてしまった。仕方がないので午前9時大曲発の新幹線こまちで秋田に向かうことにした。大曲から数分走ると神宮寺の駅を過ぎる。そして、右側に雄物川の残存湖と言われる長沼が見える。と、言っても雪で埋もれているのでただの雪原である。
P1130288.jpg
 小さな赤い橋が川(沼)の存在をしめしている程度だ。ちなみに向こうの丘陵は昔、種馬所とよばれた畜産試験場がある所。ここにあった神岡高等農業学園という場所で若い頃5年間勤めた。そこで見た野鳥オオジシギのことが忘れられない。懐かしい思い出だ。今では跡形もない。


短歌会

 イヤタカで短歌会がありでかけたのであります。
P1130292.jpg
楽しかったです。今回,出した短歌は下のようなもの。

    あのころはいとしいとしと言う心ふらちまったゼ十八の頃

結局、評判は悪かった。
 しかし、ロックンローラーとしてギターで歌ったら悪くなかったと負け惜しみだが書いておこう。クククク・・・。出席の皆様にはお世話になりました。


本日は酔っ払って帰って来たのでこれにてブログは終了です。

   抱っこして体つき少女に成長した孫に驚きジジバカ卒業

コメントの投稿

非公開コメント

短歌会

新聞発表の日を楽しみにしています。
両手に花以上ですね。抱えきれないでしょう。
そうですね、孫達の成長には驚きの連続でしょう。
パパの孫もあっという間に、センター試験と騒いで居ますから。
今朝は寒いです。南国の雪に戸惑うTV放送、
気の毒に思い見ています。タイヤチェーン装着した事は無いが、
持ってはいるんですね。JAF頼みのようでしたが。

No title

『かりん』は菅原恵子先生でしたか。
懐かしく拝見しました。そして、例会は秋田なんですね。
俺たちのグループは毎月1回、公民館でやってます。今月が
440回目になります。
長くやっているだけで、一向に上達はしていませんが…

Re: 短歌会

パパさん

私の短歌は「異端」ですね。新聞に載るのはいつに
なりますか・・・。載ったときは笑って下さい。

パパさんの孫さんはセンター試験でしたか。今日ま
でですから今頃は一生懸命問題に取り組んでいるこ
とと思います。良い結果だといいですね。

西日本の大雪はニュースになるくらいですから大変
なことです。秋田はかなりの雪が降っても全国ニュ
ースにはなりませんから・・。
車の雪対策道具はもっているのでしょうが使えるか
どうかは別問題かもしれません。

継続は力ですね

でんでん大将さん

そうです。「かりん秋田」の会長は菅原恵子先生です。私の
勤めている場所の近くでもありますので何かとお世話になっ
ております。

でんでん大将さんのように月1回の例会を440回を数えて
いるグループは珍しいと思います。私の村では年に2回でき
るかどうかです。まぁ、私の場合の短歌は無手勝流でもあり
自己流勝手流で皆さんは「バッカじゃないの」と思っている
と私は思っています。何だか文章が論理的ではないのですが
・・・。

それにしてもでんでん大将さんのコメントを拝見して継続は
力だということをあらためて考えさせられます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR