通常国会150日楽しみだなぁ

放射冷却でしょうね

 いやー、今朝は寒かった。マイナス10℃以下になっていたと思う。タイマーで点火している居間のストーブでも室温が全然上がっていない。ストーブの前でしばらくふるえていた。この低温は放射冷却だと思う。
P1220288.jpg
写真の電線に注目です。
 白くなっているのは電線着雪なのだが終日落ちることなく電線は白いままだった。もちろん杉に乗っている軽い雪もまったく落ちることなく、この景色は変化がなかったのも寒い証拠だろう。
 昨夜早いうちに15㎝ほど軽い雪が積もったのだが、それから積雪はない。それでも今朝は久し振りに除雪隊が出動していた。
 除雪隊が出動してから我が家の周囲を除雪機を引っ張り出して降り積もった雪や集めた雪の片付けをはじめる。吹き飛ばす雪が軽くてボワーッと空中に舞って行く。それが実にダイナミックである。写真に撮りたかったが仕事しながらでは撮影できず残念なり。

 話変わってテレビニュースをつけると東京で大雪だと報じている。都心部でも10センチ超えとか。雪に馴れていないから大騒ぎなんだろうがニュースを見ながら何だか人ごとのように聞いてしまう。
 そう言えば今朝の朝日歌壇に次の一首(永田和宏選)があった。

   雪国の雪は憎まれ疎まれて雪の白さを愛でる人無し
                             新庄市 三浦大三さん

新庄も雪国。雪に対する思いがとてもよくわかるよと納得。今日は東京も「雪の白さを愛でる人」は皆無だろうなぁ。


蕎麦つゆ

 本店の社長が作った蕎麦つゆをいただいた。
P1220289.jpg

2~3倍に薄めてズルズルッとすすると美味いですね。美味しい昼食になりました。ゴチになります。


今日の午後。車載のラジオでアベシンゾーの所信表明演説を聞いた。
簡単に言えば「調子のいいことばかり言ってるが、中味は何にもないなぁ」と感じた。「働き方」「人づくり」「生産性」などで高校生や大学生の奨学金の話などもしていた。しかし、どこまで真実なのか眉にツバをつけて聞くしかない。
北朝鮮の危機を煽りながら、さも沖縄には素晴らしい実績を残していることも話していた。「ち・が・う・だ・ろ・う」とついつい車の中であの元女性議員のように怒鳴ってしまう。
そして、最後に憲法のことをちょこっと話した。アベシンゾーの本当の目的はここなんだろうと思う。9条を変えて戦争のできる国にする。それしかないとボクには思えた。
いずれにしても150日間の通常国会。モリカケもアッキードも官房機密費も何も説明していない。野党の数は少ないが追及の様子をぜひとも注目したい。150日間の通常国会、楽しみでもある。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    厄介で疎ましくもある雪なれど春を彩る前座と思おう

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR