マイナンバーカード申請とは・・

バサバサと雪が降る

 東京の雪を横目で見ていたが、我が家の周辺にも雪がバサバサと降り始めた。写真は職場の二階から見た景色である。
ファイル 2018-01-23 21 10 53
湿った雪なので道路はジャブジャブと走りにくくて大変だった。明日はおそらくアイスバーン。気をつけて走らなくてはいけない。


軟弱な男です

 マイナンバー制度なんか反対だ。
 と、市役所の窓口で啖呵を切って来たのだがいつもコメントをして下さるパパさんはマイナンバーカードを発行してもらったとのこと。そしてE-TAXなどに挑戦してみようとパパさんのブログにも書いておられる。前向きですねぇ。
 そうだよなぁ。これまで5年ほど継続してE-TAXで確定申告をしてきた。ただ、今年からシステムとして住基カードにかわってマイナンバーカードが個人認証として必要なことになった。だから「E-TAXはやーめた」としたのである。
 確定申告は市役所の納税相談会に出ればいいだけだとタカをくくっていた。せっかく市役所職員もいるのだからたまにはお世話になってもいいはずだ。
 先日、相談会の予定表が市の広報と一緒に届いた。見ると我が地域の相談会が勤務日になっているではありませんか。都合が悪ければ別の日でもいいと人は言うのだが、その日程を見た途端に「エーイ面倒だ。E-TAXでやればいいのだ」と短絡してしまった。まったく思慮に欠ける男だ。
 で、マイナンバーカードの申請のために市役所に出かけた。窓口で「マイナンバーなんか・・・」と話していたので何だか都合が悪かった。ところが本庁は受付の人が行く度に変わるので対応する人は皆が初対面。だから
「おや?!このジジイこの前も来て変なことを言ったな」
とは見ないようだ・・・。
すると
「写真が必要です」
と、言われる。
「エーッそりゃないよ」
瞬間的にやめようかと思った。すると
「ツ○ハドラッグの前に証明書用の写真スタンドがありますから」
エーイこうなったら仕方がねー。ツ○ハに行ってみた。ありました。プリクラの場所が証明書用の写真スタンドになっているようである。
 1枚あればいいのだか大が1枚と必要な大きさが2枚都合3枚を一つの印画紙にプリントされてお値段800円也。最初から写真のことを知っていればデジカメで写してプリントアウトして行ったのに・・・・。
その証明書用の写真がこれ。
2001jpg_20180120215328883.jpg
「この男軟弱につき・・・・」です。

 マイナンバーカードができあがってくるのは一カ月後くらいとのこと。E-TAXの納税申告までは十分に時間はある。住基カードもE-TAXだけで使っていた。おそらくマイナンバーカードもそうなると考えている。何だかアベシンゾーに負けたような気がしているがまぁ、ちょっと妥協ですね。


本日はこれにてブログは終了です。

   孫たちは犬の名前をしりとりで名付けたという「とわわかカカオ」

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR