トイレ凍結騒動!

マイナス15℃!

 今日のニュースを見ていたら横手と湯沢の気温がマイナス16~18℃だとのこと。我が家の付近でもマイナス15℃にはなったと思う。我が家の裏手を見ると抜けるような青空が見事である。
P2020287.jpg


大変だ大変だ

 朝方、寒さで眠れなくなってしまった。布団から出ている頭が冷たいのである。まったくこんな寒い朝の禿げ頭は気の毒なものである。よく「頭寒足熱」と言われる。しかしどんなに足がポカポカ暖かくても頭がキンキンに冷えていると寒くて仕方がないのだ。
 起きようかなぁと思っていたら
「ジジ、トイレの水が出ない」
家人がかけこんでくる。ムムッ、やばい!
 これまで風呂場のお湯の管が良く凍るので(水の管は凍らない)天気予報で予想気温がマイナス5℃以下の時には気をつけて蛇口から水を出したりしていた。だから今年は一度も凍り付いていなかった。
 ところが何と言うことでしょう。トイレが凍るという伏兵が出現したのである。野球部の卒業生でINAXのサービスをはじめたSIクンに電話して相談。
 するとバケツに水を汲んでトイレにジャーッと入れて流れるのかを聞いたら
「少しずつやってみてください」
と、言う。
 そこで少しずつ入れてみると、ある水位になるとジャーッと流れたのである。つまり、下水の方には流れ込んでいることが確認できた。これで、少し不便だがとりあえずトイレを流すことはできる。
「できたらトイレの部屋をストーブなどで暖めてみてください」
そんなアドバイスをもらったので、小さな石油ストーブをトイレに持ち出してトイレ暖房。
 15分もしたらトイレ内は暑い暑い。それから30分もしたら家人が
「トイレの水が出たよ-」
と、言う。
 とりあえず一件落着である。SIクンにはすぐに電話してお礼をする。シャワートイレの電源ランプが高速で点滅するので近いうちにメンテナンスをしてもらうことにした。ありがとう。よかったよかった。


雪の華

 今日は秋田市でおこなわれる短歌会に出かける予定だったがトイレ騒動で急遽欠席。
 それで家人に連れられて大曲(本店の社長が言うシャバ)にちょっと出かけた。道路も少しはアイスバーンになっているがアスファルトが出ている部分か多くとても走りやすい。
 大曲に着いたら雪の華と言いますか木の枝についた水滴が超低温で凍り付いて白い華が咲いたようになっている。
P2020288.jpg
これは逆光で撮った。
もう1枚。
P2020290.jpg
冬の桜が燃え上がるようであります。


本日のブログは早めにアップしてこれにて終了です。夕方から送別会。これから2ヶ月はそんなシーズンになります。生存証明です。

    これからも捨てないでしょうレイバンはバカだった頃を忘れないように

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR