悼・金子兜太さん

晴れました

 久し振りに朝方オッカアに
「早ぐ起ぎれ!}
と、一喝されることなく昨夜来の積雪がないちょっとノンビリできた朝だった。しかし、気温は低い。職場に向かうときに車載の温度計を見たら-10℃を示している。放射冷却気味の寒い朝だった。
 日中は晴れ上がり職場のある刈和野の郵便局付近の風景、
P2220292.jpg

 少しずつ冬に「カラー」が戻ってきました。カラーといえば夕焼けです。
P2220293.jpg
午後5時過ぎの協和町の夕焼け。
 この時間帯になれば気温が下がり始めて-3℃前後。道路が凍り始めた。


平昌冬期五輪

 我が家のトマトがカーリングにはまっている。
P2210290.jpg
それはいいのだが・・・。
 アベシンゾーが金メダルに浮かれて500メートルで優勝した女性選手に電話したことが報じられていた。
 正直、ボクはバカヤローと思った。いずれ橋本なんとかという女性選手のように自民党から選挙にでも出すつもりなのか。それとも人気取りのために国民栄誉賞で授けるつもりか。まったく嫌らしいヤツだ。
 五輪で頑張っている選手たちには心から声援をおくる。しかし、それを利用しようとするアベシンゾーたちの蠢きが嫌らしくて金メダルを見ても「どうせ・・・」と思えて仕方がない。
 へそ曲がりですけれど。
 ところで彼ら(彼女たち)が国民栄誉賞をと言われたら断るくらいの気概をしめしてくれたらいいですねぇ。まぁ、無理筋ですけれどね。


アメリカのトランプ大統領の先日の高校での銃乱射の対応について書きたいが後日。ようするにトランプはろくなんもんじゃねーってことです。トランプにポチのようにしがみついているアベシンゾーは「オレのバックを知っているのか」とすごんでいるチンピラと同じだとボクには見える。

ここまで書いて思いだした。
俳人の金子兜太さんが亡くなった。惜しい人をなくした。俳句はもちろんだが何といっても昨年の戦争法案反対の時に使われていた「アベ政治を許さない」の揮毫である。
DWgX2KDVoAEeWZQ.jpg
今、この言葉は輝いている。

と、いうわけで本日のブログはこれにて終了です。

   黒々と「アベ政治は許さない」と揮毫の金子兜太さん逝去

コメントの投稿

非公開コメント

国民栄誉賞か

国会での働き方改革の、データーの事で、謝罪をしたりして、
気分が悪いので、息抜きにTELしたんだろうか。
貰った相手こそ大迷惑だと思うのだが。
昨日の朝日の1--2句に、功労相に責任を押し付けて、、、、。

金子兜太 誤報も出たが、とうとう真実に。
日銀の組合活動で、地方支店に10年間の勤務でも、信念を通した。
後は俳優の大杉 漣 さんの急逝もですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

Re: 国民栄誉賞か

パパさん

働き方改革と言うよりも「働かせ改革」と言われはじめて
いるようです。
それでも彼らの「やりかた」は強引に押し通すのでしょう。
どれだけボロが出ても国民は「知らんふり」をしてくれる
のをいいことにやりたい放題。
それでも朝日の川柳には厳しく指摘されていました。

 山一の社長と違いこの首相     神奈川県 石井彰さん
 ほら出たよボクは知らない悪くない 大阪府  吉村治美さん

狡い人間ですねぇ。

金子兜太さん残念ですが、その遺志は引き継がれると思いますし
私もあきらめないように生きたいと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR