シュプレヒコール!

真冬並みの寒気が

 太陽が照れば間違いなく春だなぁと感じる。しかし、気温は低い風も冷たい。上空には真冬並みの寒気団が流れ込んでいるかららしい。
 職場でなんだかざわざわしている。どうしたの?と聞いたら、突然雪が降り始めたとのこと。
P3060308.jpg
雪国だから降雪は珍しくはない。
でも、3月になって向こうの林が見えなくなるほどの雪には驚いてしまう。
 明日も寒いとの予報。今日は啓蟄とのことらしいが我が村と言いますか秋田県南部の春はまだまだ遠いですね。


ワタリガニ

 塩釜からワタリガニとヒラメとカレイが届いた。
P3060313.jpg
でかいでかいワタリガニ。そして、ヒラメは5枚おろしにして刺身。カレイは煮付けと塩焼き。
 一杯、呑むのには最適でありました。ゴチになります。


森友問題文書改ざん

 財務省は今日まで経過などを説明すると言っていたが全く解明すべき内容を発表しなかった。野党は「ゼロ回答」とのことで抵抗している。
 この問題については自民党でさえ異議を唱えている。自民党幹事長だったかな?の二階という人が
「資料を出せないということはちょっと理解できない。速やかに対応されるよう重ねて要望したい」
と、言っている。要するにアベシンゾーに何をやっているのだと苦言を呈している。
 ところが同じ与党でも公明党の山口とかいう男とはひどい。
「捜査を遂げるまで捜査に影響を与えることは控えざるを得ないのではないか。財務省の判断は妥当な判断だ」
などととんでもないことを言っている。自民党よりもひどいと言わざるをえない。
 国会前では「アベシンゾー辞めろ」の集会がもたれているらしい。場所が近ければ出かけてシュプレヒコールをやりたいのだが遠くで応援するしかない。だから、せめて
「アベシンゾー辞めろ!」
「国難はお前だ!」
「民主主義を守れ!」
「お前が辞めたら国難は去る!」
シュプレヒコールを書いておこう。


本日のブログはこれにて終了です。

   啓蟄の季節になりても三尺の雪は我が村覆いつくせり
   

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR