エッ?内閣支持率が

花火の町の空

 本店の社長が言うシャバに出かけた。オッカアが盛岡から帰ると言うことで大曲駅に迎えに出たのである。大曲駅前には直径が2メートル近くの花火模型が置かれている。
P4020309.jpg
ちょうど写真を撮った昼頃から上空は晴れ上がってきた。
 大曲では3月24日頃に「春花火」として観客を集めて花火大会がおこなわれていた。次は「夏の花火」つまり8月末の本番へと準備が進んでゆく。


甲殻類の手(爪)

 下の写真は何の手(爪・はさみ)だと思いますか。
P4020311.jpg

  ア.カニ
  イ.エビ
  ウ.ヤドカリ

さぁ、どれでしょうか。
 答は「ウ」です。一昨日から来訪していた塩釜のお父さんたちがお土産で持ってきてくれた「ヤドカリの手」です。かなり頑丈で硬いハサミなのだが料理用の鋏で切り開いて中味を食べる。
 中に入ってる身が締まっていてとても良い味がするのです。やはり、漁師さんの網にひっかかってくる邪魔者らしいのですが食べられるのでもらってきて食している。それが我が家まで回ってくる。ゴチになります。


今日、共同通信系(秋田魁新報など)で内閣支持率が発表されていた。
WS000055_20180402215051531.jpg
アリャリャ前回に比べて支持率が上昇しているのである。
ただ、言えるのはサガワ氏の証言に納得していないのが72%。そして改竄問題は首相に責任があるというのが65%。ほとんど圧倒的に森友問題には納得していないのである。
だが例によって「他にかわる首相がいない」などというわけのわからない理由で支持しているのが目立つ。まったくなぁ。「チンパンジーがダンプを運転している時には、そのチンパンジーを引きずりおろして別の運転手に変えなければ」という話を思い出す。
今の日本はそんな状態なのだ。
新聞によると支持率は若干上がったようだが不支持率はそれほど下がっていない。支持率よりも不支持率の方が高くなっているのがもしかしたらバランス感覚かもしれない。
アベシンゾー御用新聞と言われる読売新聞も支持率を発表していた。それによると支持率は共同通信と同じだが前回の調査よりは6%下がったという。不支持率は50%。さらに解説としては「若者世代でも安倍離れが進む」としている。「若者世代でも」だから読売ではかなり焦っているとボクは見る。
まぁ、世論調査はどんな国民層にどんな調査をしているのか明確ではないので支持率があてになるかはわからない。それでも二紙の内閣支持率42%を見ると
「エッ!こんなに支持する人がいるの?せいぜい5%程度だろう。いや1%だろう」
と、ブツブツつぶやくのであります。
要するに「あきらめない」ってことですね。

本日のブログはこれにて終了です。

   集会やデモには行けずツイキャスを見つつ呟く「アベは辞めろ」と

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR