ツクシって食べます?

花筏

 今日、職場に行く途中。小さな川に桜の花が散った花筏ができていた。
P5010308.jpg
いよいよ桜も終わりですね。

 雄物川の川端を走っていたら、川の中を走っているボートから手を振る人がいる。ありゃりゃそんな人は知らないよ。と、思っていたら二男のヨメさんのお父さんである。スズキ釣りで船を出していることは知っていたがまさか実際に川の中から手を振られとるは思わなかった。その後、岸に近づいて釣っている場面であります。
P5010310.jpg
その後に
「釣れた?」
と聞いたら
「全然・・」
とのこと。


今日は中学校の同級生のHクンが帰ってきたとのこと。彼の家族たちとの一杯のみである。
P5010320.jpg
まったく連日の呑み方ばかりでいいのかよ。
ところで
「これ食べてみて」
とHクンのヨメさん。
食べてみました。若干の苦味がある。ウーム・・・もしかしたらゼンマイかなぁ?と言ったらブップーである。何だろう。
「1本だけ食べてみて」
そこで1本引き抜いてみると先端部が何となく胞子状のものがある。
「これはツクシ?」
ビンゴでした。
大体、我が南外ではツクシは食わない。ただの雑草である。すると何と言うことでしょう。名古屋に住む彼らはツクシは貴重品。しかも、ツクシご飯まで作るという。まったく・・・・。
そして、もう一品。これ食べてみてである。
何だかちょっと苦味。
「ニラ?」
違うらしい。じゃあギョウジャニンニクなど色々とネギ科の名前をいったが違うのである。で、答は
「タンポポ」
ニンニクを少々入れて調理したとのこと。

まったくなぁ。人の食うもんじゃないものを貴重品として食っている人たちである。やめてくれ・・・・・と思いながら食すると結構いけるのも不思議な話。
それじゃあ我が周辺は宝の山じゃん。と、思ったがどうなんでしょうね。

アベシンゾーの品性とか品格のことを書こうと思ったが今日も今日とて酔っ払っていますのでこれにて終了で。ただ、アベシンゾーが中東旅行中であるがサウジアラビアで「来ないでくれ」と訪問をキャンセルされたという話を聞いた。ホントかどうかわかりませんがアベシンゾー日本ばかりではなく世界中から拒否られているようだなぁと思います。
ところで広島がYGに勝った。よかったなぁ。頼むゼ、セリーグの他球団よYGには負けないでくれと。

本日のブログはこれにて終了です。フーッ酒飲みはつらいです。

コメントの投稿

非公開コメント

タンポポ

ツクシの周りの物を取り去り、食べるとの事は、記事で見たことが有ります。しかしタンポポの件はは初耳です。
土筆はいまはすっかりとスギナになって繁茂しています。

サウジがシンゾウの訪問拒否?。
悪名が中東までも知れ渡ったものでしょう。

不思議もなものを食べる人たちです

パパさん

ツクシは周りのギザギザを少しとって1本のままで調理
していました。
タンポポも柔らかな時期に摘んで食べるとのこと。それ
も西洋でも日本原産どちらでもいいと言ってます。
秋田に来たらツクシもタンポポも見たら狂喜乱舞でしょ
うねぇ。

アベシンゾーの悪名は中東でも轟いていると思います。
中東に行ってサウジに寄らないのは秋田県で大曲、本荘
能代、大館、男鹿と回って秋田市に寄らないようなもん
ですからねぇ・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR