巨大なダムの出現

雨の一日

 今日の最高気温は18℃前後かも。朝から雨である。職場の前にある木は雨でいよいよ緑を増してきている。
IMG_2264.jpg


日大アメフト部の話をニュースで聞きながら「これってどこかで聞いたような内容だなぁ」と思った。
それは今のアベシンゾー政権のやっていることである。
選手(官僚)がやったことを監督(アベシンゾー)は責任をもたないということ。しかも、その監督が指導した内容が選手を動かしたかもしれないのに知らんふり。
これって1つ1つがアベシンゾー政権とそっくり。
結局は選手(官僚)のせいにする。見事にあてはまると思う。

これを解決するのは日大アメフト部は解散あるいは1年以上部活動禁止。同じことは言える。アベシンゾーは即時退陣。
なんともはや似ていることは起きるもんだ。


夕方。職場の帰り道。南外の南楢岡JAのSSが水の張られた田んぼに映っている。
P5170306.jpg
田に水が張られて日本の見事な水管理がおこなわれる。いよいよ日本の本当の季節が始まる。

本日のブログはこれにて終了です。

    田の面には水が張られていいですね見事な農の知恵の集積
    水田に漲る水は巨大なるダムに匹敵いいねニッポン
    

コメントの投稿

非公開コメント

ダム

日本は本当に稲作に適している土地ですね。
山間部の少しの土地にも、棚田とかで、耕作している。
太閤検地の頃から、続けていたその土地が、残念ながら耕作放棄。

水田はダムの役目。冬の降雪もですね。春先に徐々に雪解け。
その水が、田植えの水田を潤す。

瑞穂の国

パパさん

日本は「みずほの国」「水穂」「瑞穂」と山間部の棚田に
いたるまで稲作で成立してきた国だと思います。
しかし今は・・・・。食糧自給率が40%前後かと。米が
余るからと休耕地を増やしてしまう状況。

水田はダムの役割をはたしていることは間違いないなぁと
今の時期になるとあらためて感じます。それが・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR