大阪で震度6弱大地震

タチアオイ咲く

 今日、通勤路の途中でタチアオイが突然咲いていた。
P6180309.jpg
夏を迎える花とも言える。梅雨明けまで咲き続けると言われるのでしばらく花を見るのを楽しめそうだ。


大阪大地震

 今朝、ボクがハマっているテレビ番組『半分、青い』を見ようと思ってテレビのスイッチを入れたら何だか様子が違う。午前7時58分頃に大阪で起きた直下型地震の特番になっている。気象庁が観測を始めて以来、大阪で震度6弱の地震は初めてらしい。
 少しずつ被害の状況が伝わってきて9歳の小学生がブロック塀の下敷きになって亡くなったということが報じられた。ブロック塀と言えば40年ほど前に宮城で起きた地震を思い出した。
 あの時は20人前後の方が亡くなったはずだ。7年前の東日本大震災の時にはブロック塀の被害はそれほどなかったと思う。対策ができていたからだと思う。ところが大阪ではブロック塀の教訓が生かせなかったのだろう。9歳の女の子の事故は気の毒な事である。

 ところで湯沢の生んだあの官房長官が緊急の記者会見をやった。見ていたら震度5以上の地名を話していた。その時に彼は「まいかた市」と言ったのである。
 「エッ?まいかた市」とボクは頭の中に????となった。確かに『枚方市』とは書くが「まいかた市」とは読まない。で、ネットを調べてみたら枚方市のホームページには『マイカタちゃいます、ひらかたです』というネタが掲載されている。
WS000060.jpg
さすが大阪。官房長官の読み間違いを茶化しているのかと思ったのであります。
 それにしても秋田弁で言う官房長官はブヂョホな人である。記者会見の時には難読だと思う文字にはルビを振ってもらえよと思った。彼の出身校の同窓会も「まいかた」なんて読む人がオエライ人だというのは恥ずかしいだろうに。

 それはともかくとして大阪の大地震。復興を祈りたい。


今日の国会。参議院の決算委員会で共産党の辰巳孝太郎氏の質問について書こうと思ったが明日以降にします。

それよりも今日の国会を開いたことが信じられない。大阪の大地震の対策をやるべきだ。アベシンゾーは大阪を蔑ろにしたのではないかと思う。
確かに地震後に官房長官による談話。アベシンゾーの囲み取材。加藤ご飯論法大臣の作業服などで「さも地震対応をしている」感は出していた。しかし、ただの見せかけ。
やはり国会は一時中断してでも大阪の大地震に向き合うべきだったとボクは思う。国会は明日もできるのだ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    タチアオイ一輪パッと開花して梅雨明けまでの楽しみできた

コメントの投稿

非公開コメント

感じ ワルイ

ンダッタシカ。アソウもアベの仲間は、漢字が苦手だと言う事だしな。
ブロック塀、での事故での女子は気の毒でした。先生達も助けようとしたが、重くて無理だったようです。

S紙の高校野球の短歌、キッチリと名前と前職が出ました。!!

本当に感じ悪いです

パパさん

アソーもアベシンゾーもスガも漢字は苦手なようです。
まぁ、私も人のことは言えませんができるだけ間違え
ないように気はつかいます。
彼らはそれよりも気をつかう必要があるはずの人たち
ですけれど。感じ悪いです。

高校野球の短歌を過去の資料からよく探してきたもの
だと感心しました。
2日連続で引用してくれたのがありがたかったです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR