博打法案参院通過

ハスの花

 前にもブログに取り上げた南外村田屋村にある蓮池の花である。
P7190310.jpg
午後の暑い暑い陽射しの中で花を閉じている。明日の朝になれば開くと思う。


東京五輪なんかやめてしまえ

 今朝の魁新報に東京五輪の競技日程が掲載されている。
IMG_3383.jpg
見事に真夏の酷暑の大会である。
 今、テレビラジオでは連日「熱中症で死亡」のニュースが流れている。屋外で活動をすることすら罪悪感を感じるほどである。
 そんな中でオリンピック競技ができるのかってことだ。今からでも遅くはない東京五輪なんかやめてしまえ。


博打国家になるのか

 西日本の豪雨災害の最中に開いた賭博の国家審議。内閣委員会で今日の夕方参議院で強行採決されてしまった。一昨日から気になってネットで参議院の内閣委員会の中継や録画を見ていた。もちろん自民党などのお追従の質疑は見ない。野党の質疑を中心に見たのですけれどね。
 その中で山本太郎議員の質疑は実に的を得た質問が多かった。一昨日(17日)はアベシンゾーに関して次のような質疑をした。
「暴力団と繋がりがある人間に対して(安倍晋三総理が)選挙妨害を発注していた事は大問題。汚れ仕事を堂々と発注できるような人間がこの国の総理であり、バクチ解禁の監視役であるカジノ監視員会の任命者というのは、笑い話、現実だから悲劇」

 20年ほど前にアベシンゾー本人かあるいは事務所で暴力団に選挙妨害を依頼したというのである。
 それについては『山本太郎 参議院議員、「安倍晋三自宅放火未遂事件」について安倍首相に質問』に質疑の模様が文字おこしされている。
 アベシンゾーは被害者だ被害者だと言っているが「自分が暴力団に選挙妨害を依頼したことについては一切語らない」のであった。
 丁半博打の最高責任者にアベシンゾーがなるのか。と、思うと日本も終わりだなぁとがっかりしちゃう。


ホヤ

 今日、宮城から来客。ホヤと鰹を1本持ってきてくれた。
P7190314.jpg
ホヤは刺身で一杯。
 もちろん鰹もさばいて刺身で一杯。そして、鰹の刺身を数枚醤油につけて銀火ドンブリにしてご飯をハフハフと食べる。美味いなぁ。

と、言うわけで本日はこれにて。

   東海林さんカツオのづけは鉄火より美味いよだから銀火丼(どん)なり

コメントの投稿

非公開コメント

ホヤ

偶にスーパーでホヤを買います。
中から出る、液体を捨てないでそのまま鉢に取り込み、
ホヤ差しで食べます。
カツオの刺身を買ったら、ヅケ丼にして先日も食べました。
飲み物がノンアルなのが、チョッコトだけ色気が無いのだが。

今が旬

パパさん

今ではホヤはどこでも買えますね。
ホヤ刺しか酢につけて食べるかくらいしかないの
ですが今が旬。
食べた後でビールでも酒でもちょっと口にすると
もちろん水でもいいのですが甘みを感じます。
絶対に食べられない人もいるのですが・・。もっ
たいないなぁと思います。

カツオ刺しをヅケにして熱々のご飯の丼の上を一
杯に置いてハフハフ食べる。
漫画家かでエッセイストの東海林さだおさんが、
鉄火丼よりも美味いから「銀火丼」と言っていた
ことをいつも思いながら食べています。ハイ

呑んだときに出てきたカツオの刺身を家族にとら
れないように密かに小皿に何枚かヅケにしておき
呑み終わったときのシメにすると最高です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR